春田造園の日常

その時に思う事

外構工事

本日も掘削整地から入ります。 まだまだ造成され家が建ちそうですね、、、 最近はすっかり外構屋さんです。 良い言い方をすると何でもできるのですごくあてにされています。 ありがたいですね。 個人的にはぼちぼちと言える状況でもあるからみたいな、、、 …

芝桜

近々満開だな。 二年でだいぶ密になってきました。 後日、、、 良い環境ではないけれど、この瞬間のために毎月管理してきました。 今年も綺麗に咲きましたね。 花壇に高さがないのでトラブルはいろいろありますけど、徐々に管理がしやすくなっています。 よ…

苔張り

地ゴケがとても綺麗です。 草もほとんどないぐらい綺麗に管理されております。 部分的に水はけが悪い場所もあり、整地をかねて杉苔を張っていきます。 地ゴケをめくりいったんよけといて整地。 下地が整ったところで杉苔を張っていきます。 もともとはお客様…

外構工事

外構工事は掘削整地から入るんですが、場所により掘削すると結構使えそうな自然石が出てきます。 飛び石サイズも出てきたりしますよ。 もちろんあてはありませんが、使えそうなんで、、、 でも、植木屋ですから気づいたらお持ち帰りしてしまう、、、 だいた…

年間管理

月に2回ほどの年間管理は情報交換の場でもあります。 まぁ世間話なんですけどね、、、 同じ職種の個人の集まりですから話も盛り沢山、楽しくお手入れしてます。 ベテラン揃いですから作業はスムーズ進んでいきます。 そんなに若くはないので高所作業はけっこ…

外構工事

朝から暖かい日が続いています。 ようやく春です。 最近は外構工事で分かりませんが、お庭仕事ならブトが飛んでいるのではないでしょうか。 外構工事は害虫の悩みがありません。 針葉樹なら花粉が付いている時期なので、その悩みもありません。 そして仕事日…

生垣リノベーション 2

独立基礎の埋め戻しまで終われば支柱を立てていきます。 独立基礎は高さも通りも合わせてはいますが、確認そして念のため糸は張って支柱を決めた方が安心です。 固めてからあれ?ってなったら大変ですからね、、 横手の通りは穴掘りが大変でした、、、 毎回…

生垣リノベーション 1

けっこう長い生垣です。 5年間でずいぶん生垣の高さも幅も整いました。 枝を透いて剪定がしやすくなってきたところでしたが、今後の管理を考えフェンスに交換することになりました。 基本は伐採でいきます。 全て抜根はかなりの手間でコストもかかりますから…

芝桜

去年にトラブルがあり掘り起こされた場所の芝桜もポツポツ花芽が出てきました。 暖かくなり雑草も元気よく出てきましたが、、、 これからの除草はまた大変です。 今年も一面に芝桜の花が咲いてくれるといいなぁ 満開まであと少しです。 harutazouen.com

花壇石積み

朽木の方まで安曇川石を取りにきました。 雨が降ってるので石が濡れて綺麗ですね。 植木屋ですからに自然石は使い道がたっぷりあります。 今日は花壇の土留めに石を並べたいと思います。 石積みとまでは言えませんがバランス良く並べたいと思います。 こんな…

タイル張り

テラスのベンチ壁に木目調のタイル張り。 一時は店舗の床に木目調タイルをよく張ったな~ しかし今回のタイルは幅がえらい長いな、、、 接着剤は樹脂系のボンドを塗りますが、これが硬い、、、 夏は熱で柔らかくなりますが、この時期は冷えて硬い、、、 テニ…

外構工事 2

下地の準備です。 最近のガレージはデザイン土間が多いですね。 じゃ はじめましょうか。 インターロッキング舗装パターン6種、、、 なるほど、、、 数量も色合いもランダムですね、、、 割り振ってみましょうか、、、 こんな感じかな、、、 オレンジの割合…

外構工事 1

工事日和続いています。 程よく暖かくなってきました。 頑張りすぎると汗ばむ感じです。 2月から3月にかけて個人的にアレルギーの季節ですが、日々のマスク着用でまだマシなようです。 でも目にもくるので若干それは辛いかも、、、 アレルギーなければいい月…

建仁寺垣 2

今回の竹も防虫加工をしています。 なので最初から色が抜けています。 青竹も時間がたてばすぐに色が抜けて同じような感じになりますが、防虫加工はお値段もしっかりしているので強いはずだと思う、、、 建仁寺垣ですが天端は傘仕様にしました。 水まわりの…

建仁寺垣 1

置き場は下準備に最適です。 汚れを気にしなくても大丈夫ですからね。 準備はオッケーです。 楽しいお仕事頑張ります。 まずは竹垣解体。 かなり風化してスカスカになっていました。 また新しく建仁寺垣を張り直したいと思います。 施工前から支柱が浮いてい…

御簾垣

今回で竹垣4期工事になります。 ありがとうございます。 植木屋ですから竹垣作業はまかしてください。 支柱の柱が腐ってグラグラでした。 今回からはアルミ柱を立てるので安心です。 支柱がしっかりとしておれば竹の交換も楽にできますからね。 御簾垣なので…

外構改修工事 3

オシャレなレンガ調タイルですね。 こだわっていますね。 どこからみつけてきたのか、、、 さすがです。 目地はお願いしますね。 了解しました。 みたいな。 良い感じになってきたところでお手伝いは終了です。 ありがとうございました。 楽しいお仕事でした…

外構改修工事 2

シャレた通路ですね。 さすがです。 急かすわけではありませんが後ろから目地を入れていきます。 モルタル用チューブでスーっと入れていきます。 周りを汚さないのがコツです。 洗う時間がもったいないですからね。 ちなみに土間は綺麗に押さえて目地を仕上…

外構改修工事 1

外構改修工事のお手伝いにきました。 解体作業が終わり、リフォーム開始からのお手伝い。 いいところから呼んで頂きありがとうございます。 段取りを聞いていると主にレンガがらしい。 楽しそうなお仕事ですね。 規格物は得意なんで頑張ります。 久し振りに…

高木剪定

過ごしやすい日々が続いています。 動いている分には程よく、止まればやや冷える感じです。 月に2回ほどの年間管理は高木剪定がメインです。 安全作業で淡々と作業をこなします。 1本もしくは2本の高木をみんなで剪定します。 1本が大きいので会話ができるほ…

マキの鋏透かし剪定

マキの剪定はマツのように仕上げるよう教わりました。 年々幹は太くなるのは仕方ありませんが、枝葉は細く優しく毎年変わらぬ姿であるよう剪定を心掛けます。 どんな仕事もそうだと思いますが続けていくうちに年々スムーズに作業をこなせるようになりますよ…

マツの揉み上げ剪定

去年にお手入れができなくて一年空きましたが、それほど茂っていません。 親方には一年たっても観られる剪定をしなさいと教わりました。 松に関してはそのように剪定を心掛けています。 と言うか、そのように教わり剪定技術が身に付いているのでそのような切…

松の強剪定

立派な流枝の松ですが、車の出入りに支障をきたしかけてきたので切り落とします。 枝ぶりが、ん~って感じですね、、、 ここ数年で樹形が乱れたご様子。 とりあえずできる限り剪定で整えてみました、、、 葉枝が長すぎて大事な小芽がでていませんね、、、 で…

外構改修工事 5

雨が降っても全然大丈夫。 しっかり降ってますけど、、、 ガレージ内で加工もできるし、そんなに寒くもないし。 ようやく晴れました。たまには雨もしっかり降ってもらわないといけませんからね。 いよいよラストスパートです。 後半は一人で作業してると休憩…

外構改修工事 4

正面 玄関前のブロック塀は小端の石張りです。 細かいランダムな大きさの長石がネットになっています。オシャレですよね。わかりにくいですが面の凹凸が素敵です。 ネットになっているので仕事は早いはずが、若干ブロックが湿気ており、熱風ドライヤーで下地…

外構改修工事 3

ウッド調のフェンスはオシャレですよね。 アルミですが優しい感じ。 カッティングシートが貼ってあるんですが、切り口も綺麗に切れます。 サンダーの熱で焼けそうかなと思うけど全然大丈夫です。 どんな加工もバッチリです。 勝手口の門扉もオシャレなデザイ…

外構改修工事 2

ブロック塀の基礎はコンクリートのベースがしっかりあるのでよかった、、、 古い施工の解体後は万が一も想定はしてますけどね。 今回はブロックも15㎝、鉄筋13㎜なのでしっかりしますよ。 準備が出来たらよーいドン。 町屋でのブロック塀は12㎝厚をよく使用…

外構改修工事 1

ブロック塀にクラックが入り、やや傾いてきています。 長年の経年劣化に大打撃は地震の影響でしょうか。 綺麗にやりかえますよ。 まずは解体作業。 ひたすら斫ります。 ひたすら斫ります。 これは手間がかかる、、、 門柱にインターホンの線がじかに埋まって…

年間管理

新年早々連日年間管理のお手伝い。 連休明けからの高木剪定は、若干体がなまっているので気が張りますね。 樹木の上はけっこう風もあり冷えてはいるのですがそんなに寒くはないんです。 高い所にいるので気が張っているからだと思います。 でも下に降りて休…

初仕事

仕事初めは物造りです。 お出かけもできないので時間はたっぷりとあります。 図工感覚でここまでは楽しくお手伝いをしてくれます。 集中できたのは2時間ぐらいでしょうか、、、 よくできました。 何やら練習があるみたいで違う楽しみを見つけたようです。 半…