春田造園の日常

その時に思う事

御簾垣

f:id:yukihatu:20181009140925j:plain

竹垣の柱が決まれば上部の傘と下部の受けを付けて全体の枠ができるとしっかり固定できた感があります。

f:id:yukihatu:20181009141038j:plain

竹垣工事は複数で作業することが望ましいです。御簾垣は横に小竹を並べていきます。

左右同時に決めるので、一人ではかなり効率が悪くなります。

f:id:yukihatu:20181009141710j:plain

奥の狭い幅であってもやはり二人でするととても効率がいいですね。

f:id:yukihatu:20181009142012j:plain

竹仕事は最終の染め縄で化粧することがよくあります。一人だとほんとうに大変だなと思いながら作業していました、、、

f:id:yukihatu:20181009143204j:plain

今回は足元に3箇所スリットを設けデザイン性をだしてみました。景観的にも防犯的にもまとまりましたね。

春田造園のホームページはこちらharutazouen.com