春田造園の日常

その時に思う事

カイズカイブキの剪定

f:id:yukihatu:20191006062056j:plain

4年に一度のカイズカイブキの剪定です。カイズカイブキの樹形は伸びていくとトルネード状になります。3年以上経つと徐々に巻いていくように思えます。

f:id:yukihatu:20191006062724j:plain

ここまで茂ると鳥の巣かハチの巣があるだろうなと思ってしまいます。お施主も鳥がたかるので工事用のバーを枝にかけていたみたいですが、幸い何もありませんでした、、、よかった。

f:id:yukihatu:20191006062542j:plain

枝が伸びすぎいるのである程度上がりながら剪定をしていきます。針葉樹の枝葉は重たいのですが、ここまで伸びているとカイズカイブキの枝葉はものすごく重たいです。

かさばると大変なのである程度剪定した枝葉は早めに出していきます。

f:id:yukihatu:20191006064202j:plain

伸び切った枝をある程度落とし上から仕上げていきます。4年に一度の剪定になるので極力縮めますが、これまた幹もすごく重たいんです。高い木なので幹は慎重に下におろします。

f:id:yukihatu:20191006065153j:plain

すごくお庭が明るくなりましたが、陽が入ることにより草は生えやすくなりますよね、、、

f:id:yukihatu:20191006065506j:plain

とても立派で綺麗なカイズカイブキだと思います。

春田造園のホームページはこちらharutazouen.com