春田造園の日常

その時に思う事

目隠しフェンス

f:id:yukihatu:20200126161753j:plain

ブロック塀の控えが離れて倒れる危険性があるのでアルミフェンスに交換します。

ブロック塀の配筋に問題があったのかもしれないと思いながらの解体作業。

f:id:yukihatu:20200126162607j:plain

縦筋、横筋はしっかり入っており、モルタルもしっかり詰まっていてすごく頑丈。

本当なら大ハンマーでの解体が作業的には効率がいいのですが、長さ6mのブロック塀全体が大ハンマーで叩くと揺れ、倒れそうに、、、基礎に問題があるとすぐに解りましたので斫り機で地道に解体、、、

f:id:yukihatu:20200126163753j:plain

f:id:yukihatu:20200126163915j:plain

ブロック積みの施工、配筋はしっかりしていましたが、一番大事な基礎が大問題でした。とても古い施工のブロック塀にしても基礎鉄筋が上がっていないのは施工者に問題がありました。最近の気象は激しい時も年々増え天災事故も多く大事故につながらなくて本当によかったです。

f:id:yukihatu:20200126165315j:plain

今回使用する目隠しフェンスは大型なので支柱も頑丈で、GLもコンクリート下にしっかり埋まっており安心です。

f:id:yukihatu:20200126170232j:plain

大型フェンスだけあり一人での施工は無理ですね、、、すごく重かった、、、

フェンスもしっかり厚みもありルーバータイプなので風も抜けるので、強風にも安心ですね。

f:id:yukihatu:20200126171218j:plain

洋風には定番のアーバングレーで落ち着きました。

春田造園のホームページはこちらharutazouen.com