春田造園の日常

その時に思う事

目地詰め

f:id:yukihatu:20200413151310j:plain

板石の目地を黒目地で仕上げていきます。板石が結構大きい石を使っているので20㎜はとってあります。目地幅や目地色は施工側の好みでいいと思います。今回は目地幅は広くとってあるけれど、目地セメントの黒色を使用しているので砂を混ぜて強度を上げています。10㎜以上の目地幅で目地セメントを使用すると割れやすくなるので骨材を増やすといいですよ。一般にはモルタルで仕上げる方が多いのかな?強度も強いですしね。

目地仕上げは刷毛引きでもいいですし、押さえてもいいですし、和の庭でたまに見る山目地でもいいですよね。好みですかね。

色合いは黒目地は全てをバチっと見せられるのでわかりやすく綺麗ではないでしょうか。これも好みなんですけどね。

f:id:yukihatu:20200413153731j:plain

面積が広く、目地幅も深さもあり、汚さずに目地セメントを入れていくのは地味に手間がかかる作業なんですが、個人的にはセメント系は得意分野でもあるので、結構早く仕上げてしまいます 笑

f:id:yukihatu:20200413155223j:plain

黒目地でも乾ききると、意外と濃灰色に見えますけど、濡れるとちゃんと黒色です。

harutazouen.com