春田造園の日常

その時に思う事

お庭の手入れ

f:id:yukihatu:20200802203108j:plain

毎年剪定しているのですが、1年経過でこんな感じになってしまいます、、、

よく茂っていますよね、、、

たくさん切ると反発して、カシとかはぐ~んと伸びてしまうんですよね、、、

そう思うとキンモクセイサザンカなどはまだ伸び方はマシなような気がします。

f:id:yukihatu:20200802203944j:plain

今年も前回と同じく極力カシを縮めます。

f:id:yukihatu:20200802204250j:plain

反対側のカシもこんな感じに極力縮めます。太い枝を順に抜いていくので、来年もそこから強い枝がぐ~んと出ると思います、、、

樹形はもちろん考えてはいるんですがね、、、

お庭内の限られた範囲で樹木を維持するには、ある程度は仕方がありません。

f:id:yukihatu:20200802205005j:plain

f:id:yukihatu:20200802205038j:plain

掃除は丁寧に草を引き仕上げます。

足元が綺麗だとお庭が映えます。

f:id:yukihatu:20200802211622j:plain

管理は大変かもしれませんが緑があるっていいですよね。

今年も去年と同じ仕上がりになりました。

harutazouen.com