春田造園の日常

その時に思う事

刈り込み剪定

f:id:yukihatu:20200826060728j:plain

刈り込み剪定スタート。この生垣は機械(トリマー)を使わず、両手ハサミでひたすら刈っていきます。お客様の要望でもあります。

混ぜ垣と言い、いろいろな樹木が植わっている生垣です。

カシにツゲ、モミジにサザンカ、コノテガシワにヒサカキ、他。

年に2回刈り込み剪定を行いますが、成長度合いはバラバラです。

なので高さに面をバッチリ合わすと綺麗ですよ。

f:id:yukihatu:20200826061910j:plain

ようやく半分強進んで結構バテます。そうずっと日向なんです。

今どきの空調服を着ているとはいえ暑いです。

f:id:yukihatu:20200826062340j:plain

ある程度高さをそろえたら離れて確認します。

その時に日陰に入り小休止みたいな、、、

両手ハサミのひたすら刈り込み剪定、夏季はハードなんです。

f:id:yukihatu:20200826062711j:plain

harutazouen.com