春田造園の日常

その時に思う事

固まる土

f:id:yukihatu:20200827174113j:plain

何とも言えないこのスペース、、、

鬼門ではありません。

何故か生垣の外にあり管理できないので、極力何もしたくないとの事で固まる土で仕上げます。

既存の砂利をいったんよけて除草します。

しっかり転圧したら固まる土を敷きならします。

f:id:yukihatu:20200827175252j:plain

厚みは5㎝ぐらいで大丈夫です。人が踏むような場所ではありませんからね。

f:id:yukihatu:20200827175816j:plain

水をまいて均して転圧します。

すぐに固まりだすので、ある程度したら2回目の水を散水してオッケイ。

f:id:yukihatu:20200827180311j:plain

既存の砂利を戻して完了です。

固まる土は透水性があるので防草シートと同じ効果があります。

防草シートのように際から雑草が生えにくくなるので場所によりかなり雑草を抑制できますよ。

harutazouen.com