春田造園の日常

その時に思う事

刈り込み剪定

 

f:id:yukihatu:20200913060248j:plain

生垣の刈り込み剪定を始めます。

本日メインに使う機械はエンジンバリカン。

f:id:yukihatu:20200913060328j:plain
電気トリマーに比べると騒音はかなりありますがパワーは全然違います。

強いですよ。

ただ朝一から使うには少しうるさいかも、、、

f:id:yukihatu:20200913060347j:plain

ざっとにですが、一気に刈り込んでいきます。

時間にすると20分ぐらいでしょうか。

早いですよね。

特に天端は剪定枝葉を一気に下へ落とせるので、かかり葉を最小限にできます。

f:id:yukihatu:20200913061033j:plain

そしてもう一度、両手鋏と剪定鋏でしっかりと切り戻します。

機械のみで仕上げることはほとんどありません。

あとからかならず切り戻し作業で仕上げます。

作業的には効率は良いと思います。

もしかしたらエンジンバリカンを使用してると、はたから見れば雑に見えるかもしれませんが、そんなことはありませんよ。

f:id:yukihatu:20200913062016j:plain

天端は真っ直ぐでしょ。

早くてとても綺麗仕上りましたよ。

もちろん場所により機械を使わないこともあります。

でも使っても使わなくても仕上りは一緒です。

最後は腕なんですからね。

harutazouen.com