春田造園の日常

その時に思う事

オリーブの剪定

f:id:yukihatu:20200918200856j:plain

十数年でオリーブがこんなに大きくなりました。

単植で植えてあるので実は付いたことはないようです。

f:id:yukihatu:20200918201240j:plain

小さな小さな花壇スペースにぎゅうぎゅうに、しかもコンクリートを持ち上げている様子で、残念ながら伐採になりました。が

f:id:yukihatu:20200918201627j:plain

なんと実がついていたんです、、、

上に登るまで気がつかなかったんでお恥ずかしい、、

下からよく見上げると実がついています、、、

確認不足で申し訳ありません、、、

伐採予定でしたがとりあえず強剪定に変更です。

集めて見れば何十個かありました。

コンクリートに亀裂が入るほどの幹になっていますが、実がなっていることに喜ばれてとりあえず小さくして様子を見ることにします。

f:id:yukihatu:20200918202422j:plain

来年はさらに小さく、そして実がつけばうれしいですね。

今後のコンクリート状況が心配ではあるんですが、樹木の対する思いもあるので難しいですよね、、、

harutazouen.com