春田造園の日常

その時に思う事

刈り込み剪定

f:id:yukihatu:20200920100352j:plain

電気トリマーと両手鋏と片手刈り込み鋏を使いカイズカイブキを仕上げたいと思います。一時は、鋏透かし剪定をよく出していましたが、最近は刈り込み剪定をよく出しているような気がします。お庭全体で見るといろいろな剪定をしているんですが一つにしぼっています。

カイズカイブキの玉仕立ては大体葉がガチガチになっているので、電気トリマーが一番良いと思いますよ。特にてっぺんは葉が蜜になっているので電気トリマーが楽で綺麗にできます。

f:id:yukihatu:20200920103401j:plain

ほとんどの玉が鬼葉という葉に変わっています。痛い葉です。

長い間刈り込み剪定を続けていると、このような葉に化けるんです。

しかし電気トリマー使用でなめらかに仕上げられますよ。

f:id:yukihatu:20200920103930j:plain

後、細かい調整はこの片手刈り込み鋏を使用すると、より綺麗に仕上がると思います。

使いすぎると手にマメができるので注意が必要です。

f:id:yukihatu:20200920104415j:plain

葉がとても細かいので養生シートは完全に敷いておきます。

枝をなんども揺らし細かいかかり葉を落とすんですが、やりすぎると細かい枝が飛び出してやり直しになるので適度します。

f:id:yukihatu:20200920104921j:plain

つるっと仕上がりましたね。

電気トリマーを使うことで、去年より1時間ぐらい早く終わりましたよ。

harutazouen.com