春田造園の日常

その時に思う事

お庭の手入れ

f:id:yukihatu:20201004121537j:plain

毎年入る月より2ヶ月遅れで入るとこんなに茂げるんですね、、、

遅れて申し訳ありません。

f:id:yukihatu:20201004121920j:plain

初めてお会いした時にお客様が、まん丸に切ってほしいと、向かいの家のマキみたいにまん丸にとお聞きしました。透かし剪定と言う切り方もあり綺麗ですよとお伝えすると、まん丸がいいと念を押され、つるんつるんに刈り込み剪定で仕上げていました。

一昨年からお好きに管理をしてくださいとお聞きし、鋏透かし剪定に変更。

刈り込み剪定時は隣接しているので掃除がとても大変でしたが、鋏透かし剪定は葉が飛び散らないので管理もしやすくなりました。

f:id:yukihatu:20201004123327j:plain

今ではすっきりに見えると喜んでいただいています。

当時は自分の好みを押しつけていたようなところもあったかもしれませんね、、、

今はちゃんとお話を聞いたうえで良い管理をご提案させていただいていますよ。

harutazouen.com