春田造園の日常

その時に思う事

お庭の手入れ

f:id:yukihatu:20201107112938j:plain

毎年9月にお手入れにくるとブンブンがすごく多いんです。

ツツジとかゆさゆさするとバサバサ落ちてきます。

モミジにはイラガがいて葉が透けています。

今年は10月の終わりに入り何もいません。

お客様が言うには今年はすごく害虫が多かったらしいです、、、

申し訳ございません。今年は蚊もいなく、快適にお手入れさせていただきます。

f:id:yukihatu:20201107113812j:plain

前から気になってはおりましたがゼニゴケがさらに繫殖していました。

梅雨の長雨のせいかな、、、

気にしておられたのでゼニゴケ表層全部を取ったら20㎏7袋も出た、、、

土がやせたので次回は真砂土追加だな、、、

f:id:yukihatu:20201107115256j:plain

毎回完全除草で仕上げますが、今回は土の表層だいぶ取ったから草引きも早く終わりそして時期的に快適でした。

harutazouen.com