春田造園の日常

その時に思う事

マツの揉み上げ剪定

f:id:yukihatu:20201115220529j:plain

今年で6年目のお手伝いです。

今年からアカマツも担当になりました。

f:id:yukihatu:20201115220905j:plain

しかし何と上がりにくいんでしょう、、、

あれ、手が届かない、、、

庭師がマツに上がり、鋏でカチカチ鳴らしながら剪定しているのを見て、ゆったりとした良いお仕事だなぁと思って見ていた頃がありました。

実際は意外としんどいです。

マツの揉み上げ剪定は古い葉をむしり取ります。

f:id:yukihatu:20201115221824j:plain

手が届くギリギリまで手を伸ばしてその姿勢を保ちます。

これしんどいです、、、

さらに木に縛る胴綱や安全帯が身体に食い込んで、

これ痛いんです、、、

少し息を止めて踏ん張ってるときなんてのは、ざらにあります。

顔は、すましてやっていますけどね。

全てのマツがそうではありませんが、古葉をむしる作業が入ると、ただ切るだけとは疲れは違いますね。

f:id:yukihatu:20201115223601j:plain

並んだクロマツも一緒に剪定するんですが、クロマツは葉が痛い。

これは毎年やってますがなれない、、、1日クロマツの手入れをすればかなり手が荒れます、、、

特にお風呂はすごく痛い、、、

それに比べアカマツは痛くありません。

葉が柔らかいんです。全然違います。

f:id:yukihatu:20201115224542j:plain

松ヤニの汚れも取れないしこれからは手袋をしようかな、、、

技術は変わりませんからね。

harutazouen.com