春田造園の日常

その時に思う事

お庭の手入れ

f:id:yukihatu:20201120211139j:plain

今日はスピーディーに終わらせます。

大きな問題はあの四角い生垣はチャドクガにやられて、たくさんの抜け殻が付いていることかな、、、絶対に触れるので我慢して終わらせます。

f:id:yukihatu:20201120212434j:plain


生垣は刈り込んだ後にゆさゆさ揺らして、かかり葉を落とします。

きっと目に見えない毒毛が舞っているでしょうね、、、

f:id:yukihatu:20201120212618j:plain

何とか終わりそうなので小っちゃいマツはバチっと整えます。

f:id:yukihatu:20201120213641j:plain

 時には休憩時間なしでギリギリまでしないといけない事もありますが、ここはという場所は時間をかけますよ。

大事なことです。

でも大体次の年はバタバタせずに終わりますね。

管理がしやすいように剪定しますからね。

とりあえず来年の春は薬剤散布します。

チャドクガ嫌いですから。

やっぱりすごい痒いから、、、

harutazouen.com