春田造園の日常

その時に思う事

お庭の手入れ

f:id:yukihatu:20201201211909j:plain

今年で3年目のお手入れです。

今回も思いましたが、この松は剪定切り口から出る松脂が少ないんです。

松によっていろいろ違うんでしょうけど、、、

手が汚れないのは、それはそれで良いんですが、多少心配にもなります。

剪定はしやすくなりましたが、マツの揉み上げ剪定は結構時間かかります。

f:id:yukihatu:20201201215659j:plain

マキと言えば鋏透かし剪定みたいな感じで切っていますね。

刈り込み剪定よりはもちろん時間はかかりますが、綺麗だと思うので手間はかけています。休憩時間はとれませんけどね。

f:id:yukihatu:20201201220239j:plain

掃除は完全除草で仕上げます。

電気ブロワーは掃除に超便利です。

静かですしね。

f:id:yukihatu:20201201220709j:plain

自分で言うのも何ですが、

年々綺麗になっているのではないでしょうか。

harutazouen.com