春田造園の日常

その時に思う事

マツの揉み上げ剪定

f:id:yukihatu:20210207172048j:plain

 去年にお手入れができなくて一年空きましたが、それほど茂っていません。

親方には一年たっても観られる剪定をしなさいと教わりました。

松に関してはそのように剪定を心掛けています。

f:id:yukihatu:20210207173011j:plain

と言うか、そのように教わり剪定技術が身に付いているのでそのような切り方になってしまいますけどね。

枝数、葉数は少なめだと思う、、、

もちろん綺麗だと思っています。

f:id:yukihatu:20210207195103j:plain

人それぞれ好みは違いますから、応援先ではここまでの揉み上げ剪定はしませんけどね。

と言うか、松はさわりません。

お手伝いで松を剪定するのは親方のお庭と、兄弟子のお庭だけにしています。

harutazouen.com