春田造園の日常

その時に思う事

花壇石積み

f:id:yukihatu:20210318204621j:plain

朽木の方まで安曇川石を取りにきました。

雨が降ってるので石が濡れて綺麗ですね。

植木屋ですからに自然石は使い道がたっぷりあります。

f:id:yukihatu:20210318205012j:plain

今日は花壇の土留めに石を並べたいと思います。

石積みとまでは言えませんがバランス良く並べたいと思います。

f:id:yukihatu:20210318210329j:plain

こんな感じでしょうか。

大きい石は一人で何とか持てるぐらいですから、まあまあ大きいです。

f:id:yukihatu:20210318210659j:plain

土を掘って埋める感じです。半分土決めですね。 

石の裏側には多少モルタルを入れますが、重いのでほぼほぼ大丈夫だと思います。

f:id:yukihatu:20210318211003j:plain

相場の小さい石はモルタルでしっかり挟み込みます。

f:id:yukihatu:20210318211418j:plain

たまに小さいのを入れてあげると見栄えが良いのではないかな。

ちなみに高さは30㎝ぐらいでしょうか。

もちろん高さはそろえています。

スロープの土間はコンクリートなので下に埋められない、、、

そこは全部モルタルで固めていきます。

f:id:yukihatu:20210318212213j:plain

良い感じに仕上ったと思います。

最初はレンガ積みでお話しをお聞きしましたが、コストの面も含めて石積みをご提案させていただきました。

桜の木も大きいのである程度大きいものを入れた方が良いかと、

場所的にも自然石が良いかなと、、

施工もすごい早いしね、、、

個人的には規格物のレンガも得意分野でもあるんで、またどこかでリクエストがありましたら喜んでお受けいたします。

今回も喜んで頂いて良かったです。

f:id:yukihatu:20210318212329j:plain

 

harutazouen.com