春田造園の日常

その時に思う事

お庭の手入れ

f:id:yukihatu:20210417113555j:plain

4月にお庭の手入れ、、、

アレルギーはないけれど、この時期の松は花粉がすごい、、、

風に吹かれてもう舞っているのがわかります、、、

f:id:yukihatu:20210417114346j:plain

この松の花を触ると、、

f:id:yukihatu:20210417114606j:plain

花粉がすごい舞う、、、

目がかゆいのはこれが原因かな、、、

黄砂は飛んでないと思うしね、、、

花粉が見えすぎて害を感じてしまいます、、、

マスクも黄色くなるしね、、、

f:id:yukihatu:20210417113342j:plain

本当は古葉と一緒に花柄も取るといいんだけど時期的にいろいろあるんでこのぐらいにしておこうかな、、、


f:id:yukihatu:20210417113207j:plain

半分で1時間か、、、

今更ですが松をゆすって花粉をある程度飛ばして作業したらまだマシだった、、、

f:id:yukihatu:20210417200149j:plain

あ~でも植物に触れるっていいですね。

言うてる間に枝葉も伸びてお手入れシーズンに入っていきます。

harutazouen.com