春田造園の日常

その時に思う事

マツの剪定

f:id:yukihatu:20191110233213j:plain

二本並ぶアカマツクロマツ剪定。見た目でわからない方もおられると思います。

f:id:yukihatu:20191110233554j:plain

幹を見るとわかりやすくアカマツは名の通り赤っぽい色をしています。

よく見ると葉っぱもクロマツに並べてみると柔らかい感じがします。

実際にもアカマツの葉は柔らかく、葉は尖っていますが痛くありません。

クロマツは見た目通り、がちっとして堅そうに見えます。

実際に葉が硬く剪定中は手にあたるのですごく痛いです。一日クロマツの剪定をしていると手が荒れます。

お風呂に入るとすごい痛いです、、、

それでもやはりマツ。

f:id:yukihatu:20191110234545j:plain

玄関前に並ぶアカマツクロマツ、どちらも素敵ですね。

春田造園のホームページはこちらharutazouen.com