春田造園の日常

その時に思う事

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオビリオン

たまにしかお伺いできないのでバイオビリオン散布。 年中使える活力剤です。 春田造園のホームページはこちらharutazouen.com

石積み

土留めに石積み。 きつい傾斜地でも段数で分ければ大丈夫です。 春田造園のホームページはこちらharutazouen.com

移植

移植は休眠期が安全に掘り起こせます。 樹木の鉢が崩れないようにまく根巻きは、幹幅が広いほど鉢も大きくなるので大変ですね。 速やかに移植完了。 春田造園のホームページはこちらharutazouen.com

コンクリート打設

ガレージに敷くメッシュは6ミリ、コンクリート厚は10㎝です。 コンクリートのひび割れ防止、強度を上げるためメッシュはコンクリートの間に入るようにします。コンクリートにはいるスリット(隙間)はデザインもありますが、コンクリートの割れ防止の役割も…

コンクリート打設準備

ガレージコンクリート打設準備。化粧砂利を仮置きし掘削。 仕上がりのレベルを確認してクラッシャー、コンクリート厚150を強すき取ります。 枠組をするまえに地面を整地をして砕石を均し十分に転圧、踏み固めます。 枠組後に均一に整地をしてコンクリート厚1…

機能門柱

自転車置きスペースがないため、門塀を解体し機能門柱に取り換えます。 基礎がしっかりしブロック配筋も丁寧にしているととても丈夫です。 解体は大変ですが、、 コンパクトな機能門柱にすることで玄関前のスペースを確保できますね。 春田造園のホームペー…

マツの揉み上げ

今年に入り一番冷え込んだ日にマツの揉み上げ剪定。 作業的にあまり動かないので寒さにこたえ服装はきこんでいますが、作業は素手。 手が、かじかみますね。 春田造園のホームページはこちらharutazouen.com

高所作業

10メートルのハシゴに上がり体を胴綱で固定。 太い枝を切り落とした時の反動には毎回慣れません、、 春田造園のホームページはこちらharutazouen.com

テーダマツ

テーダマツはダイオウショウと並んで大木になるマツの一種です。 見た目や感触はアカマツに似ていますが枝ぶりなどは荒く、アカマツ、クロマツの二本一組の葉に対し、テーダマツは三本一組で生じるので区別はできます。 剪定は他のマツに比べて粘りがないた…

ダイオウショウ

マツといえば日本庭園を想起しますが、ダイオウショウは姿形が大ぶりです。 その雄大な姿から大王松といわれています。 通常のマツが針状の葉を二本一組として発生させるのに対して、ダイオウショウの葉は三本一組となっています。 ダイオウショウのまつぼっ…

クロマツ

樹皮が黒味を帯びていることからクロマツと呼ばれています。 生命力が強いため、古くから縁起の良い木として和風庭園の主役として使われています。 別名の黒松はアカマツの女松に比べて葉が太くて長いことや全体に力強さがあることが由来とされています。 春…

アカマツ

ゴルフ場の管理は主にマツの剪定です。 アカマツは文字通り樹皮が赤っぽいので赤松といいます。 陽当りの良い尾根筋によく見られる陽樹で縁起の良い木の代表でもあります。 アカマツの葉はクロマツより柔らかくて細く緑色でやや白みがあります。 枝は自然で…

新年あけましておめでとうございます

謹んで新春をお祝い申し上げます。 旧年中は大変お世話になり誠にありがとうございました。 本年も皆様のお力になれるように努めて参りますので本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。