春田造園の日常

その時に思う事

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お庭の手入れ

マツの剪定をしている方に初めは憧れました。 なんかその頃は静かにゆったり剪定しているように見えてましたね。 実際は木の上でけっこう踏ん張ってますし、 葉をむしるのも、指を精いっぱい動かしています。 無駄な動きが無いよう心がけています。 時間がか…

お庭の手入れ

毎年満開に咲いてくれる立派な枝垂桜。 ちょっと道に出すぎてるのが悩み、、、 下枝は車があたらない高さには切りますが、、、 毎年思案してます、、 これからの草引きは後は、長い間綺麗なお庭で保てます。 真冬でも多少は草が出るかもしれませんが、全然マ…

お庭の手入れ

ここ最近はお庭の手入れが続きます。 どこえ向かうにも紅葉していて綺麗ですね。 だいたいどこのお庭の手入れに入っても紅葉しています。 いろいろなお庭の景色を楽しめる良いお仕事をさせていただいております。 お隣さんのお庭もすごい綺麗に紅葉している…

お庭の手入れ

チャドクガの卵だらけ、、 チャドクガの毛だらけ、、、 どれ見てもツバキにサザンカはチャドクガで全滅です、、、 来年は絶対薬剤散布だな、 少しテンションが下がりましたが、、、 よし、頑張ります。 けっこう広いお庭ですから、 管理のしやすいようにハイ…

お庭の手入れ

コニファーの中でもヨーロッパゴールドは好きです。 管理がしやすい樹木ではないでしょうか。 それほど茂らないし葉も柔らかいから剪定も楽です。 古葉を落としてやるとそれなりに見られます。 古葉を落としただけでこんなに綺麗です、、、 やっぱり少しは切…

お庭の管理

元気がないと思って確認したらナイロン系のテープが巻いてある、、、 ここも、、、 これだけが原因じゃないけれど、気がついてよかった。 いや、気が付くのが遅かったな、 立派なホルトノキも半分になってしまった、、、 土壌改良検討してみようかな、 いや…

お庭の管理2

土留石なので大きい石だけを並べてもいいんだけど、細かい石もバランス良く並べるといい感じに見えるんです。 防草シートは隙間なく敷き詰めます。 それでも際からどうしても多少は草が出てくるんです、、、 雑草は本当に強いですよね、、、 砂利の厚みは防…

お庭の管理1

草引きも落ち葉清掃も大変なので管理がしやすいようにしたいと思います。 とりあえず樹木の半分以上は伐採抜根します。 それだけでけっこうスッキリします。 思い入れのあるお庭でも今後の負担を考えると仕方がありません。 使えるものは他の場所に移植しよ…

お庭の手入れ

5年目にして初めてお困りの野良猫を見かけました。 いろいろ対策しても難しいですよね野良猫は、、、 裏庭では今年に入り続けて3本枯れてしまいました、、、 オオデマリは毎年満開だと聞いていたので残念です、 管理する方としましても何と言っていいのか、…