春田造園の日常

その時に思う事

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お庭の手入れ

早いもので、もう1年も終わりですね。 年内のお手伝いも無事に終えることができほっこりしております。 今年も多くの方々にお会いすることができ、たくさん学ぶ事もできました。 皆様には感謝しております。 本当にありがとうございました。 来年も皆様のお…

外構工事

今年最後の外構工事。 剪定も楽しいのですが造り物もいいですよね。 古材を使用するとあじも出ます。 あじが出るとはいえ、そこそこそろえないと雑な感じがしますから、幅はある程度加工します。 目地は黒色でバシッと決めます。 花崗岩は加工がしやすいので…

お庭の手入れ

半日かかっていたのマツの剪定も、剪定内容を変えるだけで2時間で終わります。 見栄え的には今までとの違いが、一般の方にはわからないと思います。 立派なマキもけっこう小さくしました。 今後管理がしやすいようにお手伝い致します。 harutazouen.com

お庭の手入れ

12月にお手入れするお施主様はだいたい決まっています。 もう今年も後少しですねと、お話しすると年末を感じます。 初めて常緑ヤマボウシの実ができていましたので、ちょっと考えましたが 食べ頃ではないので味見はやめておきました、、、 古葉も落ち葉も雑…

お庭の手入れ

ここはどうしても晴れてほしいと思う時があります。 良かったです。 雨が降ると掃除がちょっとパッとしませんからね、、 刈り込み仕立てを透かす剪定は, すっきりして気持ちがいいですね。 来年は少し徒長しますが問題ありません。 良いお庭管理をさせていた…

お庭の手入れ

バラの剪定時期ですね。 色々なバラがあると毎年勉強になります。 特につるバラは明確に管理の仕方で花付が変わると思います。 一度ツルをほどいて誘引しなおし剪定するんですが、 実はちょっと楽しいお仕事。 来年はどうかたくさん咲きますように。 harutaz…

お庭の手入れ

ヌスビトハギで手こずりました、、、 今まで夏に抜いていてくれてたんですね、、、 何もしないとこんなに多いとは思いませんでした、、、 今年のお手入れの養生はブルーシートのみでいきます。 久々のヌスビトハギまぎれで、向かいの植木屋さんによーついと…

お庭の手入れ

長いお付き合いさせていただいております。 独立した頃はどちらかと言えば和の庭の剪定は好んでおり、洋の庭は?ったような気がします、、、 バラ系とかは特に勉強しましたね、、、 今はコニファー系も好んでおります。 柔らかい仕上がりで剪定しました感が…

お庭の手入れ

癖のある枝になっています。 枝がぐるっと回っていたり、反対から枝がきていたり、、、 それでも外観をそろえれば綺麗見えますね。 下手に枝を抜いたらスカスカになりますから、これから徐々に修正します。 楽しみです。 五葉松はほんと手間がかかる、、、 …

補修工事

オシャレな門柱ですが、けっこうグラグラしてるので補強柱を立てます。 何もないかもしれませんが、あると安心ですよね。 基礎が不安すぎる、、、 揺れる原因だな、、、 深めに掘り基礎ベースを打ちます。 これでだいぶしっかりしますよ。 穴あきレンガで鉄…