春田造園の日常

その時に思う事

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お庭の手入れ

今年で3年目のお手入れです。 今回も思いましたが、この松は剪定切り口から出る松脂が少ないんです。 松によっていろいろ違うんでしょうけど、、、 手が汚れないのは、それはそれで良いんですが、多少心配にもなります。 剪定はしやすくなりましたが、マツの…

年間管理のお手伝い

年間管理のお手伝い。 高所作業の強剪定はほとんど下で待機。 落ちてきた太枝をこなして積みます。 かっこよく言えば若手に登ってもらいます。 実は高所でのチェーンソーが苦手みたいなところもあったり、、、 ホール内の剪定は登ります。 率先してまでとは…

マツの鋏透かし剪定

一年空いたマツは鋏透かし剪定で仕上げます。 ただ切るだけで葉っぱは、むしりません。 サザンカもツバキもみんな鋏透かし剪定ですっきりにします。 ただ切るだけは仕事が早い。 葉っぱはむしらないので枝数は少なめに。 ちなみにこの枝数で葉っぱをむしると…

お庭の手入れ

紅葉を楽しみながらお庭の手入れをさせていただきます。 これからお庭管理をさせていただくことにあたり、時期も良いのでバッサリ剪定します。 枝が蜜になりすぎ、、、大きく抜いてサラッとを目指そう。 これからのお庭管理が楽しみです。 周りの山々が綺麗…

お庭の手入れ

今日はスピーディーに終わらせます。 大きな問題はあの四角い生垣はチャドクガにやられて、たくさんの抜け殻が付いていることかな、、、絶対に触れるので我慢して終わらせます。 生垣は刈り込んだ後にゆさゆさ揺らして、かかり葉を落とします。 きっと目に見…

マツの鋏透かし剪定

荒れています、、、 アカマツは見る限り傷んでいます。 前の作業する方が切りすぎたご様子です。 しかしアカマツに上がる前からかっくいがすごい気になる、、、 植木屋の専門用語で、切り残した枝の枯れをかっくいと言い、あまりよろしくはありません。 景観…

マツの揉み上げ剪定

毎回同じマツのお手入れも何なんで、今回は希望して、いつもと違うマツからお手入れします。 前回まで担当しているあのクロマツは毎回酔っていました。 特別揺れるわけではないんですが、地に降りるとフワフワしていました、、、 今回担当のアカマツは背も低…

マツの揉み上げ剪定

今年で6年目のお手伝いです。 今年からアカマツも担当になりました。 しかし何と上がりにくいんでしょう、、、 あれ、手が届かない、、、 庭師がマツに上がり、鋏でカチカチ鳴らしながら剪定しているのを見て、ゆったりとした良いお仕事だなぁと思って見てい…

お庭の手入れ

これからの季節は害虫もほぼいなくなり、汗ばむこともなく快適にお庭手入れができます。 クロガネモチと梅を剪定するだけですごく明るくなります。 でも来年はまたビヨ~と伸びると思いますが、、、 レッドロビンは極力抑えて、メインのモッコウバラを見せま…

お庭の手入れ

毎年9月にお手入れにくるとブンブンがすごく多いんです。 ツツジとかゆさゆさするとバサバサ落ちてきます。 モミジにはイラガがいて葉が透けています。 今年は10月の終わりに入り何もいません。 お客様が言うには今年はすごく害虫が多かったらしいです、、、…