春田造園の日常

その時に思う事

マツの揉み上げ剪定

f:id:yukihatu:20201116044244j:plain

毎回同じマツのお手入れも何なんで、今回は希望して、いつもと違うマツからお手入れします。

f:id:yukihatu:20201116045030j:plain

 前回まで担当しているあのクロマツは毎回酔っていました。

特別揺れるわけではないんですが、地に降りるとフワフワしていました、、、

f:id:yukihatu:20201116044618j:plain

今回担当のアカマツは背も低いし葉も柔らかい。

手にも優しい。

f:id:yukihatu:20201116045902j:plain

低いマツのお手入れが終わり高いマツのお手入れに、、、

やっぱり少し酔う感じ、、、

クロマツの葉も痛いし、、、

f:id:yukihatu:20201116050116j:plain

普段木に上がり剪定していますが、酔うのはこのお庭のこのマツだけなんですよね、、、不思議です、、

個人的にこれからの時期は手が荒れてきます。

爪のまわりが割れてきて痛いです。

これからの時期はマツのお手入れが続きさらに手が荒れます。

庭師の方々の指にテープを巻いているのを見かけたりするんですが、きっと同じなんでしょうね、、、

ハンドクリームは欠かせませんよね。

harutazouen.com