春田造園の日常

その時に思う事

2021-01-01から1年間の記事一覧

お庭の手入れ

早いもので、もう1年も終わりですね。 年内のお手伝いも無事に終えることができほっこりしております。 今年も多くの方々にお会いすることができ、たくさん学ぶ事もできました。 皆様には感謝しております。 本当にありがとうございました。 来年も皆様のお…

外構工事

今年最後の外構工事。 剪定も楽しいのですが造り物もいいですよね。 古材を使用するとあじも出ます。 あじが出るとはいえ、そこそこそろえないと雑な感じがしますから、幅はある程度加工します。 目地は黒色でバシッと決めます。 花崗岩は加工がしやすいので…

お庭の手入れ

半日かかっていたのマツの剪定も、剪定内容を変えるだけで2時間で終わります。 見栄え的には今までとの違いが、一般の方にはわからないと思います。 立派なマキもけっこう小さくしました。 今後管理がしやすいようにお手伝い致します。 harutazouen.com

お庭の手入れ

12月にお手入れするお施主様はだいたい決まっています。 もう今年も後少しですねと、お話しすると年末を感じます。 初めて常緑ヤマボウシの実ができていましたので、ちょっと考えましたが 食べ頃ではないので味見はやめておきました、、、 古葉も落ち葉も雑…

お庭の手入れ

ここはどうしても晴れてほしいと思う時があります。 良かったです。 雨が降ると掃除がちょっとパッとしませんからね、、 刈り込み仕立てを透かす剪定は, すっきりして気持ちがいいですね。 来年は少し徒長しますが問題ありません。 良いお庭管理をさせていた…

お庭の手入れ

バラの剪定時期ですね。 色々なバラがあると毎年勉強になります。 特につるバラは明確に管理の仕方で花付が変わると思います。 一度ツルをほどいて誘引しなおし剪定するんですが、 実はちょっと楽しいお仕事。 来年はどうかたくさん咲きますように。 harutaz…

お庭の手入れ

ヌスビトハギで手こずりました、、、 今まで夏に抜いていてくれてたんですね、、、 何もしないとこんなに多いとは思いませんでした、、、 今年のお手入れの養生はブルーシートのみでいきます。 久々のヌスビトハギまぎれで、向かいの植木屋さんによーついと…

お庭の手入れ

長いお付き合いさせていただいております。 独立した頃はどちらかと言えば和の庭の剪定は好んでおり、洋の庭は?ったような気がします、、、 バラ系とかは特に勉強しましたね、、、 今はコニファー系も好んでおります。 柔らかい仕上がりで剪定しました感が…

お庭の手入れ

癖のある枝になっています。 枝がぐるっと回っていたり、反対から枝がきていたり、、、 それでも外観をそろえれば綺麗見えますね。 下手に枝を抜いたらスカスカになりますから、これから徐々に修正します。 楽しみです。 五葉松はほんと手間がかかる、、、 …

補修工事

オシャレな門柱ですが、けっこうグラグラしてるので補強柱を立てます。 何もないかもしれませんが、あると安心ですよね。 基礎が不安すぎる、、、 揺れる原因だな、、、 深めに掘り基礎ベースを打ちます。 これでだいぶしっかりしますよ。 穴あきレンガで鉄…

お庭の手入れ

マツの剪定をしている方に初めは憧れました。 なんかその頃は静かにゆったり剪定しているように見えてましたね。 実際は木の上でけっこう踏ん張ってますし、 葉をむしるのも、指を精いっぱい動かしています。 無駄な動きが無いよう心がけています。 時間がか…

お庭の手入れ

毎年満開に咲いてくれる立派な枝垂桜。 ちょっと道に出すぎてるのが悩み、、、 下枝は車があたらない高さには切りますが、、、 毎年思案してます、、 これからの草引きは後は、長い間綺麗なお庭で保てます。 真冬でも多少は草が出るかもしれませんが、全然マ…

お庭の手入れ

ここ最近はお庭の手入れが続きます。 どこえ向かうにも紅葉していて綺麗ですね。 だいたいどこのお庭の手入れに入っても紅葉しています。 いろいろなお庭の景色を楽しめる良いお仕事をさせていただいております。 お隣さんのお庭もすごい綺麗に紅葉している…

お庭の手入れ

チャドクガの卵だらけ、、 チャドクガの毛だらけ、、、 どれ見てもツバキにサザンカはチャドクガで全滅です、、、 来年は絶対薬剤散布だな、 少しテンションが下がりましたが、、、 よし、頑張ります。 けっこう広いお庭ですから、 管理のしやすいようにハイ…

お庭の手入れ

コニファーの中でもヨーロッパゴールドは好きです。 管理がしやすい樹木ではないでしょうか。 それほど茂らないし葉も柔らかいから剪定も楽です。 古葉を落としてやるとそれなりに見られます。 古葉を落としただけでこんなに綺麗です、、、 やっぱり少しは切…

お庭の管理

元気がないと思って確認したらナイロン系のテープが巻いてある、、、 ここも、、、 これだけが原因じゃないけれど、気がついてよかった。 いや、気が付くのが遅かったな、 立派なホルトノキも半分になってしまった、、、 土壌改良検討してみようかな、 いや…

お庭の管理2

土留石なので大きい石だけを並べてもいいんだけど、細かい石もバランス良く並べるといい感じに見えるんです。 防草シートは隙間なく敷き詰めます。 それでも際からどうしても多少は草が出てくるんです、、、 雑草は本当に強いですよね、、、 砂利の厚みは防…

お庭の管理1

草引きも落ち葉清掃も大変なので管理がしやすいようにしたいと思います。 とりあえず樹木の半分以上は伐採抜根します。 それだけでけっこうスッキリします。 思い入れのあるお庭でも今後の負担を考えると仕方がありません。 使えるものは他の場所に移植しよ…

お庭の手入れ

5年目にして初めてお困りの野良猫を見かけました。 いろいろ対策しても難しいですよね野良猫は、、、 裏庭では今年に入り続けて3本枯れてしまいました、、、 オオデマリは毎年満開だと聞いていたので残念です、 管理する方としましても何と言っていいのか、…

お庭の手入れ

お世話になった学童も、もう通っておりません。 席はまだおいてますが習い事で忙しいので仕方ありませんね、 一年ぶりに昼からお手伝いに来るみたいだけど、どうなのかな、、 あれ、よく動いてくれるな、、、 あれ、まぁまぁ頑張ってるかも、、 ほぉ、なんだ…

植栽

お世話になってる会社の植栽にきました。 水道、配管、電気をよけた境界ブロックの狭い間に植栽します。 掘ったらすぐにブロックベースが出てくるので斫り工事から始めます。 最初からブロックベースがあることは知っていましたので、問題ないと思っていまし…

お庭の手入れ

独立した年に、お庭の手入れのお手伝いが始まり、 ようやく管理がしやすくなってきたと思います。 いつ来ても草がほとんどないくらい綺麗に管理されており感心いたします。 お昼も温かい物を用意してくださりとても美味しくいただいております。 これからも…

年間管理

良い天気です。 年間管理のお手伝いで、唯一コース内のマツの剪定で古葉をむしります。 大体は、はさみ透かし剪定で切るだけが多いのですが。 見た目にわかりずらいかもしれませんが、横にでかいアカマツです。 おしゃべりしながらするには、ちょっとみんな…

お庭の手入れ

今年は晴天な日にお庭の手入れ。 時期的に雨降りによくあたってしまうお庭ですから、 明日の昼から雨模様みたい、 やっぱり、、 なので急いで剪定します。 休憩はしますが少しだけ。 ここは唯一自宅が見えるお庭でもあります。 近いっていいですよね。 でも…

お庭の手入れ

マキの透かし剪定は好んでしますが、刈り込み剪定も、もちろん少しはしますよ。 養生シートをは隙間なく敷き詰めるのが肝心です。 刈り込み剪定は葉が飛び散りますから、ここさえ押さえておけば仕事が早くすみます。 つるんつるんに仕上がりましたね。 harut…

お庭の手入れ

数年に一度のマツのお手入れは鋏透かし剪定でいきたいと思います。 マツの古葉をむしり取る揉み上げ仕上げは手間がかかりますが、透かし剪定はただ切るだけです。 剪定スピードで言うと揉み上げ仕上げの倍は早いかと思います。 例えば1日かかるマツの剪定だ…

お庭の手入れ

今回も落ち葉軽減のためたくさん切りますね。 とても静かに剪定作業しております。 実はまだ早朝です。 以外と剪定鋏の音が響く、、、 申し訳ありません、、、 いつもご無理を聞いていただき本当にありがとうございます。 予定以上に早く終わる事ができまし…

お庭の手入れ

マツの剪定は手間がかかります。 綺麗に仕上げるのには古い葉をむしりますから、ひと手間かかります。 最近マツの剪定で思うのは、以外と自分と同じ剪定する方がいない、、、 通りすがりに見るマツはたまに綺麗にしてはるな~と思う事はあるんですがね。 剪…

年間管理

年間管理のお手入れは、ひさしぶりにマツの剪定です。 天気も良く気持ちがいいです。 日中はまだまだ暑く汗ばむ陽気です。 空が青々と気持ちがいいです。 しかし久しぶりの高木剪定は怖いな、、、 難しく危険そうな場所は若手でお願いします、、、 すごい傾…

お庭の手入れ

お客様の納得ができるお庭手入れができればと思います。 毎年剪定しているはずなのに松ぼっくりがたくさんついているんですけど、、、 なんでこんなにみんな松枝長いのかな、、、 ちょっと枝数が少なくなるけどマツは遠慮なく切ります。 よく穴があくからわ…