春田造園の日常

その時に思う事

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

外構工事 6

暑すぎる日々が続いた外構工事もちょっと不安定な天候に、、、 時々荒れる天候はコンクリート打設日だけは勘弁してほしい、、、 念のために雨養生しながらコンクリート打設開始。 時期的に曇っている方が乾きが遅く綺麗に仕上がりますが、 雨雲が湧いてこな…

お庭の手入れ

よく茂っております。 前が見えません、、、 まだ真夏ですが、若干強剪定します。 何となく山手なので強めに剪定しても大丈夫だと思います、、、 もちろん大きな切り口は菌が入らないようにお薬を塗ります。 徐々に明るくなってきました。 台風の季節に入り…

お庭の手入れ

久しぶりの荒れた感じですね。 絶対蜂がいるパターンです。 最初のうちに探してやっつけました。 これでひと安心です。 そうですね。 仕立てられた玉仕立ても数が多いと混んで見えるので、不要な重なった玉は根元から切り落とします。 枝間に空間を作るとス…

外構工事 5

暑くなりすぎてアルミが触れない状況です。 火傷するぐらいに熱くなります。 本来、傷防止のため素手で作業するのですが手袋なしでは無理ですね、、、 とりあえずカーポート設置で今後は少しだけ木陰が確保できました、、、 これだけ暑いと全然助かります。 …

改修工事

隣地の境界は、何かしら境目がはっきりした方が双方のために よろしいのではないでしょうか? 私くしもそう思います。 とのことなので、簡易的な施工方法のブロックフェンスにしたいと思います。 コンクリート斫り工事の道具はヒルティを使用します。 もう間…

お庭の手入れ

各所でお庭の手入れがこの時期は忙しい。 お盆休みまでにはお庭を綺麗にしてを欲しいお客様はおられますから 真夏日でも、 強剪定をしなければ、剪定は年中いつでも問題ないと思います。 強いて言えばマツの剪定は秋口がやりやすいかも、、、 それはそうと …

外構工事 4

ガレージ掘削って、毎回思ってるよりも残土が出ます。 ちょっと多めにとってしまうんでしょうね。 砕石が多く入るのは締め固まるので良いんですがね。 今回も建材店がすごく近くて大変助かりました。 1日10往復近く。 いや~よく掘りました。 日向は1時間も…

外構工事 3

整地して転圧して防草シートを敷きます。 影がなくてかなりこたえます、、、 大砂利はスコップですくいにくいし重たいし、しかもこの暑さ、、、 午後からは陽があたりませんが、もうクタクタです、、、 1日砂利運び3m3。真夏日で体力的に全然無理でした、、…