春田造園の日常

その時に思う事

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お庭の手入れ

夏季剪定、冬季剪定と年に2回入るお庭は、それほどガッツリ剪定を する必要がありません。 常緑樹の剪定と落葉樹の剪定を使い分ける事ができます。 花季も合わせて剪定しやすいので、年間管理がしやすいですね。 harutazouen.com

お庭の手入れ

毎年決まった時期に春季剪定のご連絡をさせていただいておりましたが 今年は少し連絡が遅れてしまい、忙しくて無理なのかなと思って おられたそうです。 申し訳ございません、、、 冬季剪定は早めにご連絡させていただきますね。 長いお付き合いをさせていた…

お庭の手入れ

日々、お庭の手入れが続きます。 数年に1度、数か月に1度といろいろなお庭管理があります。 安定してお庭管理ができるのは年に2回ぐらいではないでしょうか。 大きく分けて、 夏季剪定と冬季剪定です。 harutazouen.com

お庭の手入れ

児童館の剪定は祝日にさせていただいております。 平日は子供たちでにぎやかになりますので、、、 また安全作業でできますから、 今年のスズメバチの巣もこんなに大きくなるんですね。 ここでの1番ビックリはでかいヘビでしたが、、、 低学年の頃はお手伝い…

お庭の手入れ

年に一度お庭の手入れですが、何故か雨にあたります。 特別問題はないのですが、剪定ゴミがたくさんのでるのでカッパを着ていると けっこう蒸します。 年々弱っていた桜の木がとうとう枯れてしまいました。残念です、、、 去年は大きなハチの巣があったので…

お庭の手入れ

数年強剪定で様子を見てきましたが、土間の割れが広がっているので 一度は実がついたオリーブですが伐採です。 こんな小さな花壇に幹幅でが埋まっています。 コンクリートを持ち上げているからすごい。 いずれ根が腐るとコンクリートも少しは下がるのかな? …