春田造園の日常

その時に思う事

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お庭の手入れ

毎年野良猫に困っています。 いろいろ猫除けグッズを置かれていて少しは軽減できているようですが、、、 お庭のお悩みの上位に大体野良猫談がでますよね。 聞くところによると、高額の猫除け超音波は効果があるらしいです。 やはり値は値ですよね、、、 年に…

お庭の手入れ

スッキリめに手入れしますね。 困りましたね、、、 サザンカにツバキがチャドクガにむちゃくちゃやられています、、、 毛虫がいなくても脱け殻も触れてはダメですよ。 かゆくなりますから。 個人的に相性が悪い害虫ですから嫌だな、、、 先にチャドクガ剪定…

お庭のリノベーション工事 2

土留め石積みが終わり、土間の段取り砕石転圧に入ります。 砕石搬入はよーけ運びました。 本日の歩数も20.199歩。たくさん歩いたと思います。 土間舗装は固まる土舗装。 ベース下地は厚みもしっかりと入れ充分に転圧します。 固まる土舗装は風化で割れやすい…

植栽

もうすっかり紅葉が始まっています。 季節の変わり目の葉色を楽しんでほしいと思います。 モミジは新緑も素敵ですからね。 個人的な楽しみがもう1つ。 タマリュウの真ん中にドウダンツツジの超ミニサイズ。 紅葉しています。 どこまで大きくなるのかな、、、…

お庭の手入れ

今年は全体的にいつもより切ります。 小さくしたいし たくさん切りました。 マツのてっぺんもようやく小さく整いました。 樹木も減らしてお庭も明るくなって 大きな切り口には薬も塗って 掃除は丁寧に仕上げます。 って、もともと草一つないくらい綺麗でした…

お庭のリノベーション工事 1

雑草対策、お庭のリノベーション工事です。 シンプルに管理のしやすいお庭にしたいと思います。 雑草は極力根から引き抜きます。つる性に他の草も根が太くお庭の管理も大変だったと思います。 お庭は 法面になっているので土留め石で歩きやすく、そして段を…

お庭の手入れ

京都も台風がかすり、雨です。しかしながら剪定作業をさせていただいております。 気持ちはいつもより綺麗に仕上げます。 結構本降りではありますが、気持ちはいつもより丁寧に仕上げました。 二日目も雨です。チャドクガにむちゃくちゃやられているサザンカ…

お庭の手入れ

桜の花は楽しめるのですが管理は大変です。害虫に落ち葉でしょうか。 幹枝だけにしても良い時期になってきましたが、とりあえず縮めます。 多少の景観とお花を楽しめるサイズに落ち葉の軽減はこれぐらいかな。 お客様とは長いお付き合いになります。今は奥様…

マキの鋏透かし剪定

イヌマキにラカンマキが大小あります。今回は挟み透かし剪定で仕上げます。 ラカンマキは葉の長さがイヌマキに比べると短いです。玉仕立ての刈り込み剪定がよく見られます。透かし剪定は意外と難しいんですよ。 イヌマキは葉が長いので枝数を減らします。そ…

マキの葉むしり剪定

マキの葉むしり剪定です。剪定しながら古葉をむしり取ります。 一枝ずつ古葉を落とすので手間はかかります。マツの揉み上げ剪定とほぼ感覚は一緒ですかね。 古葉を落としておくことにより落ち葉は軽減されるのでお庭内は綺麗に保てるのではないでしょうかね。…

お庭の手入れ

自分で言うのもアレですがゴールドクレストの線が綺麗にでました。 鋏透かし剪定です。 ご要望がありスギもけっこう切りました。 マキは去年から透かし剪定にしています。徐々に枝数を減らしていく予定です。 掃除は剪定ゴミに落ち葉を拾うだけでこんなに綺…