春田造園の日常

その時に思う事

お庭のリノベーション工事 1

f:id:yukihatu:20201017200607j:plain

雑草対策、お庭のリノベーション工事です。

シンプルに管理のしやすいお庭にしたいと思います。

f:id:yukihatu:20201017201028j:plain

f:id:yukihatu:20201017201142j:plain

雑草は極力根から引き抜きます。つる性に他の草も根が太くお庭の管理も大変だったと思います。

f:id:yukihatu:20201017201848j:plain

お庭は 法面になっているので土留め石で歩きやすく、そして段をつけて下りやすいように階段を造ります。

自然石を使うにあたり、最大は持てるギリギリの大きさの石の搬入です。

こたえました、、、、裏庭まで通路が狭く気持ちで運びましたよ。

本日の歩数は20.108歩。頑張りました、、、

搬入さえ終われば積むのは早いです。

f:id:yukihatu:20201017205510j:plain

川石を使い野面積みです。個人的に石積みは、山石か川石かと言えば川石を好んで使います。

川石はなんか優しい感じになりますから好きです。 

ちなみに、山石は加工しながら積めますが、川石は加工しないので石のバランスと感性で合わせて積んでいきます。

f:id:yukihatu:20201017211500j:plain

自分で言うのも何ですが、とても良い感じに積めたのではないでしょうか。

天端と面がバッチリです。

完成が楽しみですね。

harutazouen.com