春田造園の日常

その時に思う事

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お庭の手入れ

去年の3月に生垣強剪定で幅を3分の1ぐらいに縮めました。 けっこう透きましたが1年で良い濃さに戻りました。 さすがウバメガシですね、強い。 幹から小枝が出ているぐらいが丁度いい感じです。 毎年の剪定も楽になります。 今年は残り半分の生垣も縮めたいと…

建築改修工事

20数年ぶりにタイル切り台と言う年季の入った道具を使用してみました。 今は押し切りと言う今風の道具がありますが、倉庫をあさっていたら出てきたので、 懐かしく使ってみました。 古い道具でも効率は悪くありませんが、老眼でメモリが見ずらく歳を感じます…

お庭の手入れ

個人的には一番遠いお庭手入れに向かいます 時期的にも車の数はかなり少ないのかな、 ちょっとしたドライブ気分。 京都府南丹美山町は昔風景が多く残っています。 かやぶき民家で料理店と宿を営む 美山の季節料理ゆるり。 旬の野菜、囲炉裏で焼く焼き物、美…

建築リフォーム3

造作も終わりクロス屋さんと下地調整のお話しをさせていただくと、 なるほどねーと思うことがたくさんあります。 ビス穴の深さや、入隅の隙間、他いろいろ。 パテ下地調整にも大工さんの技量が大きく関係します。 それはそーですよね、、、 ちなみにそこは私…