春田造園の日常

その時に思う事

お庭の手入れ

個人的には一番遠いお庭手入れに向かいます

時期的にも車の数はかなり少ないのかな、

ちょっとしたドライブ気分。

京都府南丹美山町は昔風景が多く残っています。

かやぶき民家で料理店と宿を営む

美山の季節料理ゆるり。

旬の野菜、囲炉裏で焼く焼き物、美山の旬で1番美味しいお食事を堪能していただけます。

店主はジビエに精通しておりますので、自然をテーマに奥深いお話が聞けます。

日本全国の里山は獣害に苦しんでいるところが多いと聞きますので

ジビエを活用して牛肉、鶏肉、豚肉と同じように鹿肉、猪肉が選ばれるようになれば

里山風景も保たれるとのことです。

まぁこの時期は剪定に良い時期ですが芽吹く前なので寂しげな感じですが、

何もない感じがまた良いです。

国道沿いから見てうっそうとしていた高木も、ここ何年かでメインのかやぶき屋根が見えるぐらいに小さくなりました。

借景だけで充分に絵になりますが、幼少期からあるお庭と聞いておりますので大事に管理していきたいです。

裏山の管理も天災なども重なり大変です、、

田舎暮らしの生活は自給自足に自然との共存ですよね。

普段町中に住んでいると、ゆっくり感じる時間の中いろいろ考える日でもあります。

年に1度の遠方は充実した1日になります

harutazouen.com