春田造園の日常

その時に思う事

2024-01-01から1年間の記事一覧

11月の害虫対策要注意

11月に入り害虫対策に油断がありました こんなに大きなスズメバチの巣に気がつきませんでした 初めてスズメバチに刺されました ブワーってたくさん出てきてすぐに逃げましたが肘を刺されました 手以外に刺されたのも初めてです そもそも11月に襲ってくるって…

土壌改良の重要性と方法

花壇の土造りは植物の健康と成長にとって重要です 主に、バーク堆肥、腐葉土、有機肥料などを土に混ぜることで通気性と保水性を向上させます コンポストや堆肥を混ぜる事で土壌の栄養価を 高め微生物の活動を促進させます 牛糞と鶏糞はどちらも有機肥料とし…

お庭の剪定

お庭の剪定は高い木は登り剪定作業を行います 脚立が届く高さまで登って切っています 見た目以上に筋力を使いますし 気も張っています 安全帯でしっかり固定はしていますが、 たまに不安になるときもあります 全体重をロープで支えているので切れることは無…

お庭の剪定

お庭管理のお手伝いをさせていただき9年目になります 毎年晴天に恵まれておりましたが 今回は初の雨天になる予報 雨の日の仕事は様々な影響がありますので、 安全性、道具の管理、健康リスクを 踏まえ効率的に仕事を進めるよう準備しています 午後からの雨レ…

樹木の選び方と育て方

年々弱りつつある植物は、できる範囲で施してもなかなか回復までは及ばない事もあります 急にすごく回復することも少ないです 残念ですが植え替える事になりました 今年の夏も暑くなりました 年々気温も上がり なるべく葉焼けをしない樹木を選んで植え替えし…

お庭の剪定

お庭の剪定は例年通りお祭り前に行います そしてこの1週間は天気が良い確率が高いです 何と言っても自宅から1番近いお客様で 我が家も見渡せます まだまだ汗ばむ陽気で20~30度ぐらいが続いています 気温的には1番蚊が活発ではないでしょうか、、、 蚊取り線…

コニファーの香り

夏季は猛暑日が続き、庭木も枯れや傷んでいる樹木がよくみられました また、変に間延びした枝も多いですね、、、 洋風の庭木はコニファー系が多いのです レイランディ、ミモザ、ユーカリ、サワラなどよく見られる木は 剪定するといい匂いがします コニファー…

モルタル補修の重要性

マンション室内の改修工事では 土間下地補修はつきものです もともとがそこまで土間のレベルが違うものなのかと言うぐらい傾いています まずは下地にひび割れや凸凹がないかチェックしてレベルを確認します モルタルを調合し適切な割合で均一に塗りつけます …

土間ラフ仕上げの特徴

歳をとるとちょっとの段差や凹凸で つまずいてしまいます 石張りは個人的には好きですが、 歩きやすいかと問われると 難しいですね 歩きやすい条件は 凹凸がなく滑りにくい土間が 理想です コストが1番かからない土間補修は モルタル仕上げになると思います…

夏の剪定方法と注意点

お庭の手入れはお盆休みにむけ例年忙しい時期になります。 樹木の生育が盛んな時期でもありますので、 すっきりとしたいと言うこともあると思います 夏の剪定は、主に不要な枝を取り除くことが目的です。 混み合っている部分を間引いて風通しを良くすること…

倒木伐採の危険性

境界部の樹木が倒れて隣地のフェンスを破壊 老木が突然倒木する事はあります。 植木屋ですが危険な作業になりますので、 倒木伐採は慣れている方々に お願いします 倒木伐採にはいくつかの危険性が伴います。 倒木した樹木が境界部に乗っかっており、 どのく…

階段補修 割れ防止対策の工夫

補修に補修を重ねて改修工事をしていたようですが、雨降りは足元が滑るので何とかしてほしいとご相談がありました 既存タイルも浮いていて新たに改修工事は費用がかかりすぎるので予算内で良い案はないでしょうか? と聞かれ樹脂系セメントの説明したところ…

実生と庭木の関係

鳥が運んできた種子が発芽して育つ植物を 業界的に実生と言っています 成長が早い植物なら1年で背丈を越します 年輪で大体わかりますが10年未満でも高さ10mは超えるので早めに対象しなければ大変な事になります お庭内でよく見かける実生は ナンテンとか、モ…

庭木の剪定と樹形管理

普段外でお仕事をしておりますと 蝉の鳴き声で夏を感じます 蜂の巣も蚊もそうですが お仕事的に害虫は夏って感じですかね、 剪定のため木に登ると 2〜3匹は蝉が飛んでいったりします 毎年の事なのに 昆虫系が急に現れるのはどうしても慣れません ちょっと声…

建築リフォーム 2

左官業とタイル業、どちらも独自の技術と知識を要する作業ですが、両方できると建築リフォームには便利です 左官は素材を塗り付けて仕上げる作業です 生粋の左官屋ではありませんので 漆喰や土壁のような伝統的な技法はする機会はありませんでしたが、 建築…

梅雨の作業環境と庭木管理

梅雨の中休みとは言え、度々30℃超えです 京都の梅雨は他の地域と比べると 平均気温は高めらしいですね 平均気温は23℃から27℃とじめじめとした蒸し暑さが続きます 観光気分を味わうなら 京都の梅雨時期は新緑や花々が美しいので、 雨の日はお寺など散策するの…

洋風の庭木と剪定

去年に植えたスモークツリーが満開でした。 開花後の花穂が煙のように見えるところから名がついたようです。 触るとフワフワした感じでした。 7月に花芽の分化が始まるので、本来冬季剪定が最適だと思います。 この時期の剪定は花を摘むぐらいが良いのではな…

植木屋の蜂対策法

普通の生活ではそうめったに刺されることはないであろう蜂に、 植木屋はたまにやられます 大体アシナガバチの種類になると思います 長年やっていれば大体わかるんです と言うか、基本探りなが剪定作業していきますから、見つけられる事が多いです。 こんなと…

剪定のポイントと時期

サツキやツツジは来年もたくさん花が咲くようにこの時期に刈り込み剪定をします。 花が咲き終わったらすぐに行うのが最適です。 そうですね、大体6月から7月中旬までなら ガッチリ刈り込めると思います。 極力葉がなくなるギリギリまで刈り込むと同じ大きさ…

ピンコロ石花壇

忙しいからやってくれない? と言われたので二言返事で全然いいですよ。 一段目はけっこう走れます。 裏は気にしないで良いですからね。 ピンコロ石の良いところは、それほど正確に加工されていないので雰囲気で積んでいけます。 レベルと通りは雰囲気ではダ…

建築リフォーム1

今回も建築左官工事を解体からやってみました。 基礎部分が見えてくると当時の作業風景が思い浮かびます。 キッチンのタイル張りもまだボンド張りは支流ではなかったので、 タイルにモルタルをのせて1枚1枚積んで張っていました。 もちろんお風呂のタイルも…

根株腐食による地盤沈下

お庭内に陥没が見つかり調査して欲しいとご連絡がありました 結構深いです どこまで空洞になっているか 確認するため探りながら掘ってほしいとの事です。 1mぐらい下で大きな横穴が見えます 主な原因はいくつかあり 地下水関連で地盤が緩んで陥没する。 また…

剪定作業の重要性と手順

松の芽摘み4月下旬から5月が適切です。 この時期は新芽が柔らかく、手で簡単に摘み取れます。 全体のバランスを整えたい松には芽摘みは良いと思います。 特に枝数を増やしたい松には良いと思いますが、美しく松の木を育てるには大切な作業になりますので、プ…

ゴールドクレストの剪定方法

ご自身で剪定していますが なかなか上手に切れません。 両手鋏を使い刈り込み剪定ならまだ できると思いますが、 枝を抜いて小さくするとなると 難しいかもしれませんね。 小さくするにあたり、 芯止めをして切り戻し剪定を行うには 春が適しています。 芯止…

土壌改良による植え替え効果

もともと株立ちのヤマボウシだったのですが、 順番に枯れて単木(1本立ちの木)になってしまいました。 株立ちとは一つの根から複数の幹が立ち上がっている樹形をいいます。 細い幹が複数本寄り添う繊細な樹形ですが、 基本的には3本以上あるもの指します。 ち…

グリーンカーペット形成の秘訣

美しいグリーンカーペットを形成する クラピア。 驚くほど早く成長し、芝生の10倍のスピードで広がる 多年生緑化植物として雑草低減に使用されます。 クラピアの根は土壌深く張り、法面保護や土留めにも適しています。 また踏まれても再生し、歩いても大丈夫…

剪定作業の重要性と手順

ご自身でお庭の手入れをすると、大体こんな感じになりやすいのではないでしょうか? 届く範囲の高さまで頑張って切る。 両手鋏、もしくはトリマーの切れる太さの 枝を頑張って切る。 できる範囲の剪定をご自身ですると 頑張って切っていても 年々生垣が高く…

黒モルタルの施工

黒モルタル。 作業経験は今回で3回目です。 現場配合のモルタルに黒を混ぜて 現地に合わせた風合い感を出します。 住宅では玄関ポーチなどにも使われる事もあります。 既製品ではないので混ぜる濃度により仕上がりに差が出ます。 ちなみに前回やった配合等は…

剪定作業と庭の管理

去年の3月に生垣強剪定で幅を3分の1ぐらいに縮めました。 けっこう透きましたが1年で良い濃さに戻りました。 さすがウバメガシですね、強い。 幹から小枝が出ているぐらいが丁度いい感じです。 毎年の剪定も楽になります。 今年は残り半分の生垣も縮めたいと…

建築改修工事

20数年ぶりにタイル切り台と言う年季の入った道具を使用してみました。 今は押し切りと言う今風の道具がありますが、倉庫をあさっていたら出てきたので、 懐かしく使ってみました。 古い道具でも効率は悪くありませんが、老眼でメモリが見ずらく歳を感じます…