春田造園の日常

その時に思う事

黒モルタルの施工

モルタル

作業経験は今回で3回目です。

現場配合のモルタルに黒を混ぜて

現地に合わせた風合い感を出します。

住宅では玄関ポーチなどにも使われる事もあります。

既製品ではないので混ぜる濃度により仕上がりに差が出ます。

ちなみに前回やった配合等はまったく覚えておりません、、、

品質の観点からすると、仕上がりが乾くまでわからないと

言う所から難しい施工だと思います。

施工後は、ほぼほぼまっ黒で綺麗に見えます。

気温や乾くスピードによって色合いが変わったり

また色ムラも出たりしますので、仕上りは完全に乾ききった後になります。

正直不安です、、、

私個人ならあまりご提案しない材料になります、、、

色合いに濃度、ムラなどは仕上がって初めて分かる事からになりますから、

やっぱり難しい材料だよねっ思っております。

生粋の左官屋さんには到底及びませんが、頼まれればもちろんお受けします。

植木屋外構職人としてやっておりますからね。

専門職としてやっておられる方と比べられると何とも言いにくい

所はありますが、そこそこのクオリティである程度こなせる技術がありますと、

取扱う会社からしてみれば便利屋さんとして都合は良いみたいです。

今回のように庭造りの中のモルタル作業は、植木屋さんが作業にあたっても

特に違和感もないと思いますが、建築改修工事に植木屋さんが左官業をすると、

ちょっと不安がられます、、、

そう思えば気持ち作業はしやすい方でした。

毎回終わって思う事ですが左官仕事は本当に難しい、、、

harutazouen.com