春田造園の日常

その時に思う事

建築リフォーム1

造園業に転身してから10数年が経ちました

去年から考えておりました新しい事を始めようと、もともとやっていた建築左官タイルにガッツリ戻ってみる事にしました

何と言いますが、何の違和感もなくできるもんなんですね、、、

冊子部分解体から始まりますが

建築業も造園業より長いことやっていたので懐かしい感じです

リフォームに関しては特別な施工方法は変わってないので作業的には問題はありません

しいて言えば新しい道具は必要ではないかと思います

今は電動工具が充実しておりますからm2数が多いと手動タッカーはちょっと辛い、、、

必須道具ですから次回は電動用意しようかな

下地処理は水が入らないようにやるべきことは全てやります

ここまでやれば何かありましても説明ができますし信用度もあがります

建物関連やってると左官業してるなって感じですが

外構は左官と言うか外構みたいな、、、

個人の感覚ですがね、

クラックは何かしら入るので更にコーキング処理をしておけば

やるべき事はやったかなと思います

玄関枠も新しく入りモルタルを詰めます
空洞ができないようにしっかり詰めます
後からは直せませんからね

おさまりが悪いのでついでにタイル下地をしておきます

最終にタイル張りする際に段取りが良いので

年末にかけお庭手入れでバタバタしますが、年明けは仕事量も落ち着きます。

建築関係に戻るのに良いタイミングでした。

春田造園の社名は外構工事には特に問題ありませんでしたが、

建築でお仕事をする時のみ

社名春田造創と改称しますのでよろしくお願いします。

新規事業で取り組む際に、造園屋の名で建築に入ると

信用性に欠けるので改称する事にしました。

春田造園も継続しますが、いずれは社名を一つにしたいと思います。

とりあえずはこれで幅広くお仕事に取り組めます。

建物の構造を勉強したいので

引き続きリフォーム造作を学んでみたいと思います。

harutazouen.com

harutazouen.com