春田造園の日常

その時に思う事

建築リフォーム2

ご指導のもとボード張りを学びます。

今まで何度も見てきた光景ですが、教わるとなるとそう言う事かと納得する事だらけです

間柱と胴縁の間隔とボード寸法で1尺5寸ピッチになるんですね、なるほど。

石膏ボードは加工しやすい反面、石膏と言う性質上非常にもろく、

施工場所に適したビス打ち機とタッカーの使い分け。

なるほどですね。

なんにせよ、初体験はまぁ難しい、、、

まったくもって思うようにできない、、

仕事上の流れは大体わかりますが、

まったく思うように動けない、、、

そして何とも言えない緊張感、、、

縦に尺2寸5分カット、横に7寸から尺ピッチで線引いといて、

えっ、あ、はい、、、

次は、、、

えっ、2尺?寸、もう一度お願いします、、、

大工さんの手元は㎝ではなく、尺で測ります。

思うようにできないこの感じがとても新鮮で、

この緊張感が学んでいると実感できます。

実践により、建物の構造が勉強するより解かりやすい。

補修も要領良くできるよう考えます。

後からダメ出しを言われ、

なるほどと、学びます

充実した作業の1日はあっという間に終わっていきます。

内装リフォームを始めるのに構造の仕組みは必須ですから、

またご指導いただきたいと思います。

造園業は当面休止にしております

ってことはございませんので、

お気軽にお問い合わせください。

 

harutazouen.com