春田造園の日常

その時に思う事

お庭の手入れ

透かし剪定にしてから何年経ったかな? それでも毎年ここまで茂るんですから、、、 カイズカイブキの生垣は大変だね。 いきなり危ないとこでした、、、 しかもデカすぎる、 なんかここも危ういような気がする、、、 大丈夫でした。 毎年スッキリめに剪定する…

年間管理

ここは水が足りていない、、、 ホースがあるとこと全然違う、、、 水やりが追いつかないな、、、 毎年、真夏の管理が難しすぎる、、、 harutazouen.com

お庭の手入れ

ひたすら両手鋏で刈り込みます。 機械を好まないお客様もおられますから、、、 ガンガン機械を使用して刈り込んでいくお庭の手入れもあります。 エンジンバリカンや電気トリマーを使用すると作業は早く進みます。 機械使用後に手直しをきちんとすれば、仕上…

お庭の手入れ

夕方から除草作業します。 夏は日が長いですからね。 除草作業完了。 そして早朝から剪定作業。 8時には剪定作業終了。 次のお宅へ頑張ります。 harutazouen.com

お庭の手入れ

草多すぎる。 最近はあまりにも雑草が多いときは皮手袋を使用してます。 蜂もそうですが、すごい痛い雑草もあるから皮手袋は安心して作業ができます。 綺麗になりました。 そしてこのソテツは必ず皮手袋を使用してます。 葉っぱも痛いけど幹から出てるトゲが…

お庭の手入れ

長い間、お庭管理は全てお任せだったそうです。 できればもう少しすっきりめにとのことです。 承知しました。 お庭の手入れを長いことしてますと、剪定も個人によりいろいろです。 もう少し切れますが最初なのでこれくらいがよろしいかと思う、 刈り込み風は…

お庭のリフォーム 4

植栽周りは防草シートを張り雑草対策。 石積み周りは石の形に合わせて防草シートを綺麗にカットします。 それでも際から雑草は出やすいんですよね、、、 砂利厚も5㎝は入れた方が雑草対策として良いと思います。 それでは頑張って運んでいきます。 遠路も雑…

お庭の手入れ

クロマツとマキの剪定をします。 和の定番の樹木ですね。 樹形はアレですけど立派です。 剪定すると、マキはこんな良い樹形になりました。 マツの剪定は透かし剪定で古葉は取っていません。 樹形がアレですが頑張ったのではないでしょうか、、、 harutazouen…

お庭の手入れ

毎年ご連絡くださりありがとうございます。 害虫が多い時は6月だったり9月だったり 筧の交換だったり除草だったり。 他のご相談もありがとうございます。 独立した頃からのお付き合いです。 気がつけば、とても管理のしやすいお庭になりました。 harutazouen…

お庭のリフォーム 3

相場を合わせて石を並べていきます。 石仕事は楽しいお仕事です。 規格物とは違い自分の感性で仕上げられますからね。 お客様からこの様にしてほしいとご提案があり並べていただきました。 暑い中ありがとうございます。 承知しました。 ではそのように石張…

お庭の手入れ

毎回、かちっとは剪定しません。 茂りめがお好みです。 内側はちょっと通りやすくしておきます。 剪定する前に熊手で蜂がいないか必ずチェックしながら進んでいるんです が、 やられました、、、 小さすぎて蜂に見えなかった、、、 ポイズンリムーバーデビュ…

お庭の手入れ

本日は雨模様。 草引き作業がとてもしやすいです。 土が柔らかく根から綺麗に抜けます。 作業に問題はありませんがカッパが暑い、、、 そして茂りすぎて蜂が怖い、、、 雨降りは蜂は飛ばないから危ないんです。 慎重派なんであんまり刺されないんですがポイ…

お庭のリフォーム 2

もともとあった石は全部再利用しますが、 あれ、ざっくり並べたら思ったより石が少ないな、、、 よし、 これで遠慮なく石仕事ができそうです。 harutazouen.com

お庭のリフォーム 1

お庭管理をしやすくお願いします。 承知しました。 まずは庭木の数を減らします。 7割ぐらい抜根し除草していきます。 石は再利用しようかな。 思ったより小さいけど、、、 抜根作業は道具が大事です。 チェーンブロックと電動ノコギリがあれば大体の庭木は…

お庭の手入れ

今日は剪定日和です。 この時期は天候が読めませんから、晴れていると嬉しいです。 雨模様の日でも降らない時もあります。 そんな時はついてるなと思います。 剪定時期なので、悪天候になってもなかなか日は変えられません。 雨模様であたるお客様には申し訳…

お庭の手入れ

管理のしやすいように剪定します。 管理をしやすくするとは樹木を小さくすることではありません。 このようにした方がよろしいのではないでしょうか?とご相談を伺い剪定します。 しいて言えば仕上がりはお任せです。 刈り込みせずに透かし剪定するとか、、 …

お庭の手入れ

午前5時からの剪定作業。 理由は国道沿いなので。 もう1つは忙しく日程が合わなかったから。 午前6時からの剪定作業。 理由は街中なので通常時間は絶対に無理と判断。 ある程度の時間は全然調整できますよ。 harutazouen.com

お庭の手入れ

時間を持て余して切ってしまいました、、、 やりだしたら止まらなくて、、、 いや、いいんですよ。 なんか仕事をとってしまってすみません、、、 しかし両手鋏で綺麗に刈り込んでいますよね、 みたいな感じで すみません、機械使用してますが、、 上手に使え…

お庭の手入れ

オリーブも最初に比べてたら半分ぐらいになりました。 実はなっていましたが、コンクリートが割れてきましたから幹を太くできません。 アーチ仕立てのハリエンジュはお客様のお気に入り。 すごい綺麗なモミジは実生なんです。 そして剪定にはセンスが必要で…

改修工事

お手伝い先でご相談を受けました。 タイルの補修できますか? お任せ下さい。みたいな感じです。 経年劣化で基礎から割れているので、また割れる可能性はありますが、 これは仕方がありません、、、 タイルの土間はありがちです。 在庫はもちろんありません…

お庭の手入れ

この雨降りは無理でしょう、、、 という時でも手入れをする時はあります。 できる環境であればですが、、、 土砂降りです。 何の問題もありません。 植えた木も大きくなってきて、 だいぶ整ってきました。 harutazouen.com

お庭の手入れ

ご自身で剪定するには大きくなりすぎましたね。 せっかくなので、ある程度大きなまま整えてほしいとの事です。 9尺の脚立はさすがに一般家庭にはあまり置いていないですよね、、、 お隣様に越境していても問題なければ自然樹形の剪定ができます。 綺麗ですよ…

改修工事

プロパンガスの地盤が低く水がたまるらしい。 土台を造り上げてほしいとのことです。 周りの住宅は大体ブロックを並べてモルタル補修。 植木屋ですから板石しか発想できませんでしたね、、、 仕事も早いし、当日中に元に戻せます。 水がたまらないように勾配…

強剪定

毎年のお庭管理を軽減するために全体を小さくします。 生垣もキンモクセイも常緑樹は全て小さくします。 サツキやツツジは半分以下に。 小さくするには良い時期ですよね。 スッキリしました。 管理がしやすくなりますね。 harutazouen.com

改修工事

本日はタイル屋さん。 得意とする作業でしたが、最近は老眼で糸が見にくい、、、 そう言えば昔、親方さんらも老眼が始まり困っておられたなぁ、、、 ボンドが乾くまで剪定でもしておこう。 工務店様からしてみれば、便利な人だと思います。 しかし室内用のタ…

改修工事 2

固まる土舗装のメリットは透水性がある事。 そう、水たまりができません。 勾配がなくても水が土の中に浸透していきます。 雑草対策としては、かなり効果があります。 実際はアスファルトやコンクリートの小さな隙間からでも雑草は出てきますから、 経年劣化…

改修工事 1

綺麗にしてくださいと事です。 了解しました。 タイル補修に左官補修。 もちろん、お庭のリフォームも。 どこまで補修しょうかな、、、 ほぼお任せです。 除草して残土を出したらそれなりに綺麗になりましたね。 植栽もあった方がいいと思うな、、、 ここも…

お庭の手入れ

五葉松のお手入れは時間がかかります。 午後から天候も怪しいので頑張ります。 枝を抜いても芽数が多いですよね五葉松は、、、 すごい手間がかかりますが玄関前にいいですよね。 予報通り、、、 すごい大雨。 ギリギリでした、、、 四季咲きのバラを植えたん…

改修工事

ちょうど雨降りに室内の土間補修。 ご無理を聞いていただきありがとうございます。 送風機を用意しなくてはいけなかったのか、、、 段取り不足でした。 ほこりで、かなりご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。 斫り工事が終わってから、噴霧器を使え…

お庭の手入れ

お手入れシーズンに入ってきましたね。 花があまり咲かなかったなとか、幹がすごい太くなったとか、毎年思うことは違います。 短い期間ですが今年も綺麗に咲いてくれました。 もう草ボーボーです、、、 もう少し密になってくれたら嬉しいんですが、この環境…