春田造園の日常

その時に思う事

お庭の手入れ

マキタ充電トリマーデビューです。 個人的にハイコーキよりもすごい良いと思う。 造園関連は変更しようかな、、 ん、すごい良い! デカいのも欲しいな、、、 脚立で剪定中、 春田さ~ん あれ 誰か呼んでる、、、 おー こんなとこで どう? 忙しいみたいやね…

お庭の手入れ

お客様の向かいの方からご連絡がありました。 引退されたようです。 ご苦労様でした。 今後はお任せください。 良いお手伝いができるよう努めたいと思います。 harutazouen.com

お庭の手入れ

今まではご自身で剪定、もしくはシルバーさん。 綺麗に管理されています。 絡んだ枝を切り透かし剪定します。 これでまたご自身でも管理がしやすくなりますよ。 harutazouen.com

ウメの移植

ウメを移植しますが、思ってたよりも大きい、、、 やっぱり、、、 重たくて持てない、、、 すぐにそこなのに、、、 土を埋め戻しながら掘り上げること1時間。 何とかここまできました。 すぐそこなのに大変でした、、、 最後はお客様のお力もお借りして作業…

お庭の手入れ

マキの透かし剪定はよくしますが、刈り込み剪定でつるんつるんは かなり少ないです。 これはこれでアウトラインが難しい。 でもやっぱり刈り込み剪定は仕事が早い。 harutazouen.com

お庭の手入れ

たまたまですが、上手に管理されているマツにあまりあたりません。 枝が変にこう、、、何て言うか、、、 かなり癖がある仕立てが多いと感じます。 あんまり考えて剪定してないのか、、、 まぁ2.3年すれば大体やりやすくなるんですがね。 harutazouen.com

お庭の手入れ

去年けっこう切ったからやりやすい。 子猫やったのに一年で大きくなったなぁ マキの剪定は自分のお好み透かしで。 2年でだいぶ縮まりましたよ。 harutazouen.com

改修工事

自動販売機を置きたいので一部抜根してください。 承知しました。 道具で仕事が決まります。 三又に電動ノコギリがあればホント仕事が早い。 作業終了、ありがとうございました。 え、コンクリート? 承知しました、、 至急段取りします。 こんなん出てきま…

お庭の手入れ

野良猫にお困りです。 対策はしておりますが、難しいようです。 鉄線や猫マットや柵でシートは毎回ボロボロになります。 今回初めて野良猫見かけました。 個人的に猫は嫌いではありませんので見てる分には可愛いもんです。 あれ、子猫もたくさんいます。 一…

お庭の手入れ

針葉樹の剪定は嫌いではありません。 綺麗にできた感がでますから、 自己評価ですがね、 harutazouen.com

お庭の手入れ

綺麗に茂っております。 このまま切らずに置いておけば来年桜満開です。 ですが、ご希望により毎年ガッツリ剪定します。 管理する方としましては、大変ですからね。 程よく咲く程度でも桜は十分綺麗です。 harutazouen.com

お庭の手入れ

1年に1回の剪定はこんな感じで茂っています。 シラカシの生垣にケヤキは強く切ったらよく茂ります。 強い枝や絡んだ枝、面や通りなどそれなりに考えて切っているので、少しずつ管理もしやすく線も細くなっているとその時は思うのですが、、、 ですが、きっと…

お庭の手入れ

キンモクセイを刈り込み剪定します。 この様になります。 同じくキンモクセイを刈り込み剪定します。 この様になります。 絡んだ枝や立ってる枝も剪定鋏で切りながら両手鋏で刈り込むと、 少し優しい感じで仕上ります。 harutazouen.com

坪庭改修工事

筧の散水を回すのがまぁ大変、、、 バルブをどこに取り付けようかな、、、 このあたりにします。 思てた場所ではないけれど、こっちでよかった。 実は初めての人工植物、、、 あれ、これ木が腐らない、、、 これでマシかな? ちなみにツワブキも人工植物です…

お庭の手入れ

去年はけっこう切りました。 今年もできるだけ小さくします。 こっちも小さくしていきます。 高さが決まれば年々樹形よく仕立てていきます。 毎年のお庭手入れが楽しみです。 harutazouen.com

お庭の手入れ

このあたりの生垣はほとんどカイズカイブキです。 そしてほとんどが鬼葉(痛い葉)になり何とも言えない丸みがかかっています。 つるんつるん刈り込む以外ありませんね、、、 トガにマツにツバキにサザンカ。 大体周りの庭も同じような感じです。 せめて玄関…

お庭の手入れ

台風が来る前にちょっと抑えます。 どうも痛痒い、、、 こいつね、、、 このサイズのイラガはそれほどバチンとはきませんが、 何だかあちこち痛痒い、、、 そのままトラックに枝葉を積んでしまうと、シートの上はイラガだらけです。 harutazouen.com

年間管理

久々の年間管理のお手伝い。 敷地内が広いのでよく歩きます。 いい運動になります。 朝晩は過ごしやすくなってきましたが、日中はまだ暑いですね。 ゴルフ場は照り返しがあり、眩しいし蒸し暑い。 個人的にサングラスに空調服はまだまだ欠かせません。 作業…

お庭の手入れ

蜂が飛んでる、 先にやっつけよう。 今年刺された小さい黒い蜂。 なんでしたか、、、 とりあえずこれで安心して剪定できます。 危な、、 後ろの壁にいるやん、、、 結構な確率で蜂に遭遇しています。 harutazouen.com

お庭の手入れ

3年ぶりに後輩とお庭の手入れをしました。 もうすっかり一人前ですね。 話題が多すぎてずっと話してしまいましたね。 5.6年ぶりに社長とお庭の手入れをしました。 ちょっと緊張しました。 ここ覚えてる?と聞かれて思い出しました。 12年程前、勤めている…

お庭の手入れ

マキの枝はどちらかと言えば柔らかいです。 鋏にしてもけっこう太い枝が切れます。 腕に負担がかからなくてすみます。 長いこと腱鞘炎なので硬い木の剪定は大変なんです、、 大きな切り口はトップジンMペーストで殺菌保護します。 最近はそんなに大きな切り…

防草シート仕上げ

市販の防草シートを化粧仕上げにしてしまうと劣化してボロボロになります。 上に砂利を敷いていれば大分マシだったと思うのですが、、、 市販の防草シートを撤去し新しく防草シートを敷き直したいと思います。 地盤のガタガタを綺麗に整地し転圧します。 綺…

お庭の手入れ

透かし剪定にしてから何年経ったかな? それでも毎年ここまで茂るんですから、、、 カイズカイブキの生垣は大変だね。 いきなり危ないとこでした、、、 しかもデカすぎる、 なんかここも危ういような気がする、、、 大丈夫でした。 毎年スッキリめに剪定する…

年間管理

ここは水が足りていない、、、 ホースがあるとこと全然違う、、、 水やりが追いつかないな、、、 毎年、真夏の管理が難しすぎる、、、 harutazouen.com

お庭の手入れ

ひたすら両手鋏で刈り込みます。 機械を好まないお客様もおられますから、、、 ガンガン機械を使用して刈り込んでいくお庭の手入れもあります。 エンジンバリカンや電気トリマーを使用すると作業は早く進みます。 機械使用後に手直しをきちんとすれば、仕上…

お庭の手入れ

夕方から除草作業します。 夏は日が長いですからね。 除草作業完了。 そして早朝から剪定作業。 8時には剪定作業終了。 次のお宅へ頑張ります。 harutazouen.com

お庭の手入れ

草多すぎる。 最近はあまりにも雑草が多いときは皮手袋を使用してます。 蜂もそうですが、すごい痛い雑草もあるから皮手袋は安心して作業ができます。 綺麗になりました。 そしてこのソテツは必ず皮手袋を使用してます。 葉っぱも痛いけど幹から出てるトゲが…

お庭の手入れ

長い間、お庭管理は全てお任せだったそうです。 できればもう少しすっきりめにとのことです。 承知しました。 お庭の手入れを長いことしてますと、剪定も個人によりいろいろです。 もう少し切れますが最初なのでこれくらいがよろしいかと思う、 刈り込み風は…

お庭のリフォーム 4

植栽周りは防草シートを張り雑草対策。 石積み周りは石の形に合わせて防草シートを綺麗にカットします。 それでも際から雑草は出やすいんですよね、、、 砂利厚も5㎝は入れた方が雑草対策として良いと思います。 それでは頑張って運んでいきます。 遠路も雑…

お庭の手入れ

クロマツとマキの剪定をします。 和の定番の樹木ですね。 樹形はアレですけど立派です。 剪定すると、マキはこんな良い樹形になりました。 マツの剪定は透かし剪定で古葉は取っていません。 樹形がアレですが頑張ったのではないでしょうか、、、 harutazouen…