春田造園の日常

その時に思う事

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイル張り

今日はびっくりするぐらい大雨です。 滝のように雨が降っています。 ちょうどタイミングよく内装タイル屋さんしております。 リビングに大判のボコボコしたエコカラット。 オシャレですよね。 寝室には異形状のエコカラット。 オシャレですよね。 エコカラッ…

外構工事 6

ようやく最終コンクリート打設まできました。 大きなトラブルもなくここまできましたが、、、 最後の最後にタイヤ劣化にて途中破壊、、、 人力リレーで何とか一回目の打設終了、、、 かなりキツかった、、、 2回目のコンクリート打設はけっこうな雨模様、、…

外構工事 5

玄関ポーチには三和土風土間仕上げ。 外構工事のメインになると思います。 今までいろいろな割合で三和土風土間をしてきました。 このぐらいが一番味があるだろうと思っております。 夕方にはけっこう固まってますが、 夜中に雨が降る予報、、、 流れる事は…

年間管理

今年は全体的に花が咲くのが早いみたいです。 花芽はまだまだ残っているのでかるめに刈り込みます。 当面年間管理は刈り込み剪定。 いよいよお手入れシーズンが始まります。 本日の歩数は14000歩 harutazouen.com

お庭の手入れ

花芽がたくさんの付いたカラタネオガタマの香りがすごく広がります。 五葉松もこんなに花粉が飛ぶんですね。 服も黄色くなりながら古葉を落とします。 毎回思いますが五葉松は手間がかかりますね、、、 harutazouen.com

外構工事 4

門柱やフェンスのような規格物が終われば外構工事も少し休憩。 塗り仕事や敷き物は、楽しみにしていました造園ぽくしていきます。 個人的に石階段はオススメです。 経年劣化で割れる事はあまりなく風化しても良い味が出ます。 雨降りでも滑りにくいのが1番で…

外構工事 3

思っていたよりもすごい砕石が入る、、、 建材店が近くにあって良かったです、、、 土台造りは仕上げやすいようにカチッとした方が後々良いです。 仕上げる時に多少は 調整できるから何て思ってると大変です。 下地の時に仕上げやすいようにカチッと造る。仕…