春田造園の日常

その時に思う事

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マキの刈り込み剪定

マキの木を両手鋏みで刈り込みます。しっかりとカリカリに刈り込まないと年々少しずつ大きくなります。 手鋏みも使い細かくチェックし、しっかりとかかり葉をはたき落とします。 つるんと仕上げるには意外と難しいです。 春田造園のホームページはこちらharu…

マキの鋏み透かし剪定

マキの刈り込み仕立てを、鋏み透かし剪定で仕上げます。 一番上の頭が大きすぎるので小さくし、最初は絡んだ枝を整理し枝を間引きます。 マキの強剪定にはいい時期に入りますが、最初は遠慮ぎみに剪定しました。 来年からが楽しみですね。 春田造園のホーム…

花壇のブロック積み

花壇のブロック積み。 最近の化粧ブロックはデザインが豊富ですね。規格に関してはリアルに木目調を再現している分、若干のズレがありやや積みにくかったかな、、 春田造園のホームページはこちらharutazouen.com

階段工事

階段に埋め込んである木が風化し、モルタルも割れてきているので階段のみをやり替えます 木は意外と早くとれましたがコンクリートベースが厚いので機械を使います。 機械は早いですね。人力だけでは大変なとこでしたね、、 立ち上がりに葛石を据えることによ…

高木剪定

立派なカツラの高木剪定です。 上部はかなり抑え剪定します。下にいくほど広がってきますからね。 真下は何も見えませんが幹と枝ぶりがおもしろいですよね。梅雨の合間の剪定で茂ってはいましたが鳥の巣がなくてよかった。そして晴れ間でよかった。 さっぱり…

マキの鋏み透かし剪定

がっちり刈り込んできたと思われるマキを鋏み透かし剪定で仕上げます。 とりあえず絡み枝と太い枝を切り、重なっている玉を落とします。 お空が透いて見えるぐらい切ると優しい感じではないでしょうか。 徐々に綺麗にしていきたいですね。 春田造園のホーム…

カイズカイブキの剪定

カイズカイブキの生垣は大体は大きくなりすぎて小さくしていくには厳しいですね。 毎年刈り込み剪定はを考えるとしんどいので鋏み透かしで剪定をしてみました。 中の枯れ込みと、かかり葉の多さ、剪定ゴミの多さにげんなりしました、、、 来年からはハイペー…

コニファーの剪定

コニファーが並ぶ生垣に樹木は長年の刈り込みで大きくなりました。 今後は極力小さくしていくにあたり鋏み透かし剪定で枝を抜いていきます。 刈り込み剪定は大体は枝が絡み枯れ込んでいます。絡み枝をほどき枯れ枝を切るだけで最初はスッキリします。日が入…

剪定

茂った感じがいいとお客様。切りすぎに注意します。お気に入りはワイヤープランツにヘンリーツタ。切りすぎに注意します。 ワイヤープランツのお花は初めて見ました。すごいたくさん咲いていました。 ヘンリーツタの実もたくさん付いていて秋が楽しみです。 …

雨降り剪定

学童の手入れは、小学生が帰って来るまでに終わらす事を目標にがんばります。 生垣はエンジンバリカンでいっきに切り落とします。わかってはいましたが雨がが降ってきました。豪雨の予報だったので、機械物が終わっていればと思ってましたが、何かと雨降りは…

生垣剪定

生垣の剪定は、エンジンバリカンで側面と天場をいっきに切り落とし、両手鋏みで整えます。 機械を使える場所なら使う方が仕事は早いかもしれませんね。エンジンバリカン使用後はどうしても切口が荒れているので、切り戻しをしてやると問題ありません。 天場…

雨降り剪定

朝は晴れていましたが、作業が始まるとまたもや雨。雨が降っても作業には問題はありませんが、カッパを着ているととても暑いです。蒸れます。 降ったりやんだりの天候ならカッパは着ていない方がいいですね。どうせ濡れますから、、、 電気バリカンを使う予…

お庭の剪定

西京区のお手入れの準備をしていると、山から獣の鳴き声がすると横を見るとサルがいました。食べ物は持っていませんでしたが、少し怖かった、、、 朝はこんなに晴れているのに、雨がふる予報だったのでそれまでにと頑張ってみましたが豪雨になりました。 梅…