春田造園の日常

その時に思う事

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マキの葉むしり剪定

マキの葉むしり剪定です。マツの揉み上げ剪定と同じく、剪定しながら古い葉をむしり落としていく剪定です。 全ての枝葉の古葉を落とすので手間がかかる作業ではありますが、落ち葉は軽減されるので掃除などの管理はしやすくなります。 黄色く細長くなってい…

イヌマキの剪定

イヌマキ三年振りのお手入れです。この時期な樹木が茂っていると、蜂の巣がないかと用心深くなります。毎年の事ですがやっぱり怖いですからね、、、 幹から揺さぶりながら登っていくとボワッと黒い小さな蜂がでてきました。 ジバチです。巣は確認できません…

キンモクセイの強剪定

大きくなりすぎたキンモクセイ。隣に越境し始めたので強剪定で半分近く縮めます。 常緑樹とはいえ新葉がでれば古葉は落ちます。大きければ古葉の量も増えますので、近隣様にはご迷惑が掛からない管理が必要ですね。 春田造園のホームページはこちらharutazou…

マキの鋏み透かし剪定

最初は、お客様好みの刈り込み仕上がりのマキでしっかり刈っていましたが、数年前から鋏み透かし剪定に変更させていただきました。刈り込み剪定は葉が飛び散るので、しっかり養生をしなければなりません。近隣に越境しがちの場所に植わっていると意外と掃除…

草引き

遠路の草引きです。剪定は秋にしますがこの時期の草はすごいですね。 たまたまの前日の雨により、毎年苦戦している草引きも土が柔らかくすぐに抜けます。 仕事の速さは雨降り後で倍は変わるぐらい早いのではないでしょうか。 できるなら草引きは雨の降った翌…

草引き

お盆休みはお仕事のお手伝いの草引き。草の成長は本当に早いと感じます。 多少はご褒美を目的にとは思いますが、草引き道具を使い頑張ってくれました。 雨が降った翌日は土が柔らかく、草も根からとても引きやすいので楽しんで作業をしてくれました。 二時間…

コンクリート刷毛引き仕上げ

水道メーターが下がりレンガがボコボコすると言う事で補修をしました。 なるほど。コンクリートベースにメッシュが入っていませんね。沈んだ原因の一つです。メッシュが入っていないだけで斫り作業は割れやすく仕事は早いですが、、、 マスを調整し砕石転圧…

草引き

草引きに蚊取り線香は必須です。 あまり動く作業ではないので刺されやすいです。 しかし日中は暑さでも蚊はいません、、、 春田造園のホームページはこちらharutazouen.com

マキの剪定

建物周りのマキは刈り込み剪定で仕上げます。 お庭のマキは鋏み透かし剪定で仕上げます。 同じマキでも枝葉が透いて見える仕上がりに、綺麗な弧を描く玉仕立て。 どちらの仕上がりがお好みでしょうか。 春田造園のホームページはこちらharutazouen.com

防草シート

既存の砂利下に防草シートを敷きます。まずは除草。 草引き道具を使い根からしっかり引き抜きます。 既存の砂利をすきとりよけておき、地面を整地。 しっかり転圧もしておくといいですね。 以前の防草シート張り残しの追加になるので、しっかり重ねて張り足…

刈り込み

背の高さがあるほどのツツジをエンジンバリカンでひたすら刈り込みます。 毎回思うのがハチがいませんようにと、、、 一日エンジンバリカンをフル活用するのはここぐらいです、、、 春田造園のホームページはこちらharutazouen.com

剪定

カシの生垣剪定は一本一本が大きいので普通に鋏み透かしで仕上げます。 真夏にしっかり切りすぎると幹もま焼けて痛みやすいので遠慮ぎみに。 これだけ広いとセミの量と鳴き声が凄まじく、気持ち的に暑さも倍増。 夕立にあたらず天候に恵まれました。 春田造…