春田造園の日常

その時に思う事

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お庭の剪定

よく茂っていますが、お施主様ご自身でお庭の手入れをされていたようです。 高い木があるので大変だったと思います。 コノテガシワは鋏み透かし剪定でスッキリ。台杉と思っていたらほぼスギでしたので、高さを縮めて1本の木に見えるように剪定しました。マキ…

マツの鋏み透かし剪定

2年に一度のお手入れ、マツの鋏み透かし剪定です。 鋏み透かし剪定は、マツの揉み上げ剪定のように古い葉をむしり落とす作業はありませんので、仕事は早いです。いわゆる切るだけです。 マツの揉み上げ剪定の仕上がりに見えるように、切り方は枝を気持ち多…

鋏み透かし剪定

毎年恒例になっています三重県津市でのお庭の手入れです。慕っている方と毎年一緒に手入れをさせていただいています。 他ではあまり見ない剪定です。一言で言えばスッキリですが、個人的は好きです。 鋏み透かし剪定の仕上がりは個人により異なります。学ん…

除草

近隣様にご迷惑がかかっているので除草に伐採をしました。茂りすぎていて前が見えませんね、、、 入口の梅を伐採しましたが奥が見えませんね、、、 刈り払い機で刈りながら、そして伐採しながら進みます。 モミジ、ツバキ、クロガネモチ、サクラ、ザクロにそ…

チャドクガ

初めて入るお庭で庭木が茂っていると害虫がいないか用心深くなります。ハチの巣は少しゆすると大体わかります。見つけても駆除がしやすい害虫かもしれません。が、 いました。チャドクガです。日本を代表する毒蛾です。ツバキやサザンカ、お茶の木の葉に発生…

イヌマキの葉むしり剪定

イヌマキを葉むしり剪定で仕上げます。マキの木には葉が長めのイヌマキと葉が短めのラカンマキ、たまにコウヤマキもお庭で見かけます。 コウヤマキの刈り込み剪定は見たことはありませんが、イヌマキ、ラカンマキは刈り込み剪定でよく見かけますし、透かし剪…

カイズカイブキの剪定

カイズカイブキの剪定です。数年放置するとトルネード状に伸びていきます。 カイズカイブキの剪定は、見た目以上に剪定ごみがたくさんでます。そして重いんです。針葉樹はマツにしろスギにしろ本当に枝葉が重いんです。カイズカイブキは茂ると特に古葉がたま…

お庭の剪定

お庭内のマキの木にカイズカイブキの木は、刈り込み仕立てのまん丸仕上がりでした。 生垣のカイズカイブキも刈り込み剪定で仕上がっていましたが、道に出すぎているため切り縮めてほしいとの相談でしたので、なるべく今後は全体的にスッキリめに仕上げていく…

年間管理

久しぶりの南部ゴルフ場の剪定です。敷地が広いと木もそんなに大きく見えませんね。 ゴルフ場のマツの剪定は鋏み透かし剪定で仕上げます。町屋のマツの揉み上げ剪定のように古葉はむしり落としません。たくさんの樹木があるので時間をかけれないのもあります…

タイルデッキ

ウッドデッキを交換します。イペやセランガンバツなどのハードウッドと呼ばれる木の繊維が非常に細かい硬い木材ならすごく長持ちするのですが、一般的な木材は風化し劣化もハードウッドに比べると早いです。 解体してみると害虫に多々やられていました。金具…

マキの鋏み透かし剪定

マキの鋏み透かし剪定です。マキの剪定で古葉をむしり落とす、葉むしり剪定をよくしますが、鋏み透かし剪定で細かく鋏みを入れるとよく似た仕上がりにすることができます。 古葉をむしり落とす作業がないぶん仕事は早く進みます。 見方によれば葉が少なすぎ…

マキの葉むしり剪定

流枝のマキの木。マツにしろマキにしろ下枝がグーンと伸びている枝を流枝(なげし)と言います。日本庭園、和って感じがしますね。 綺麗な仕立てのマキは丁寧な剪定、葉むしり剪定(古葉をむしり落とす)で仕上げます。 剪定は個人の感性で仕上がりの程度は…