春田造園の日常

その時に思う事

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外構工事 1

工事日和続いています。 程よく暖かくなってきました。 頑張りすぎると汗ばむ感じです。 2月から3月にかけて個人的にアレルギーの季節ですが、日々のマスク着用でまだマシなようです。 でも目にもくるので若干それは辛いかも、、、 アレルギーなければいい月…

建仁寺垣 2

今回の竹も防虫加工をしています。 なので最初から色が抜けています。 青竹も時間がたてばすぐに色が抜けて同じような感じになりますが、防虫加工はお値段もしっかりしているので強いはずだと思う、、、 建仁寺垣ですが天端は傘仕様にしました。 水まわりの…

建仁寺垣 1

置き場は下準備に最適です。 汚れを気にしなくても大丈夫ですからね。 準備はオッケーです。 楽しいお仕事頑張ります。 まずは竹垣解体。 かなり風化してスカスカになっていました。 また新しく建仁寺垣を張り直したいと思います。 施工前から支柱が浮いてい…

御簾垣

今回で竹垣4期工事になります。 ありがとうございます。 植木屋ですから竹垣作業はまかしてください。 支柱の柱が腐ってグラグラでした。 今回からはアルミ柱を立てるので安心です。 支柱がしっかりとしておれば竹の交換も楽にできますからね。 御簾垣なので…

外構改修工事 3

オシャレなレンガ調タイルですね。 こだわっていますね。 どこからみつけてきたのか、、、 さすがです。 目地はお願いしますね。 了解しました。 みたいな。 良い感じになってきたところでお手伝いは終了です。 ありがとうございました。 楽しいお仕事でした…

外構改修工事 2

シャレた通路ですね。 さすがです。 急かすわけではありませんが後ろから目地を入れていきます。 モルタル用チューブでスーっと入れていきます。 周りを汚さないのがコツです。 洗う時間がもったいないですからね。 ちなみに土間は綺麗に押さえて目地を仕上…

外構改修工事 1

外構改修工事のお手伝いにきました。 解体作業が終わり、リフォーム開始からのお手伝い。 いいところから呼んで頂きありがとうございます。 段取りを聞いていると主にレンガがらしい。 楽しそうなお仕事ですね。 規格物は得意なんで頑張ります。 久し振りに…

高木剪定

過ごしやすい日々が続いています。 動いている分には程よく、止まればやや冷える感じです。 月に2回ほどの年間管理は高木剪定がメインです。 安全作業で淡々と作業をこなします。 1本もしくは2本の高木をみんなで剪定します。 1本が大きいので会話ができるほ…

マキの鋏透かし剪定

マキの剪定はマツのように仕上げるよう教わりました。 年々幹は太くなるのは仕方ありませんが、枝葉は細く優しく毎年変わらぬ姿であるよう剪定を心掛けます。 どんな仕事もそうだと思いますが続けていくうちに年々スムーズに作業をこなせるようになりますよ…

マツの揉み上げ剪定

去年にお手入れができなくて一年空きましたが、それほど茂っていません。 親方には一年たっても観られる剪定をしなさいと教わりました。 松に関してはそのように剪定を心掛けています。 と言うか、そのように教わり剪定技術が身に付いているのでそのような切…