春田造園の日常

その時に思う事

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年間管理

久々の年間管理のお手伝い。 敷地内が広いのでよく歩きます。 いい運動になります。 朝晩は過ごしやすくなってきましたが、日中はまだ暑いですね。 ゴルフ場は照り返しがあり、眩しいし蒸し暑い。 個人的にサングラスに空調服はまだまだ欠かせません。 作業…

お庭の手入れ

蜂が飛んでる、 先にやっつけよう。 今年刺された小さい黒い蜂。 なんでしたか、、、 とりあえずこれで安心して剪定できます。 危な、、 後ろの壁にいるやん、、、 結構な確率で蜂に遭遇しています。 harutazouen.com

お庭の手入れ

3年ぶりに後輩とお庭の手入れをしました。 もうすっかり一人前ですね。 話題が多すぎてずっと話してしまいましたね。 5.6年ぶりに社長とお庭の手入れをしました。 ちょっと緊張しました。 ここ覚えてる?と聞かれて思い出しました。 12年程前、勤めている…

お庭の手入れ

マキの枝はどちらかと言えば柔らかいです。 鋏にしてもけっこう太い枝が切れます。 腕に負担がかからなくてすみます。 長いこと腱鞘炎なので硬い木の剪定は大変なんです、、 大きな切り口はトップジンMペーストで殺菌保護します。 最近はそんなに大きな切り…

防草シート仕上げ

市販の防草シートを化粧仕上げにしてしまうと劣化してボロボロになります。 上に砂利を敷いていれば大分マシだったと思うのですが、、、 市販の防草シートを撤去し新しく防草シートを敷き直したいと思います。 地盤のガタガタを綺麗に整地し転圧します。 綺…

お庭の手入れ

透かし剪定にしてから何年経ったかな? それでも毎年ここまで茂るんですから、、、 カイズカイブキの生垣は大変だね。 いきなり危ないとこでした、、、 しかもデカすぎる、 なんかここも危ういような気がする、、、 大丈夫でした。 毎年スッキリめに剪定する…

年間管理

ここは水が足りていない、、、 ホースがあるとこと全然違う、、、 水やりが追いつかないな、、、 毎年、真夏の管理が難しすぎる、、、 harutazouen.com