春田造園の日常

その時に思う事

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロック積み

敷地の境界にブロックを積みます。お隣様の敷地もまだ空いているので少しお邪魔させていただきました。 お隣様のスペースがなければすごく段取りにてこずっていたでしょうね、、、 勝手ながらありがとうございます。 施工はブロック三段積みですが後に石張り…

除草のお手伝い

コロナウイルスの件もあり、時間を持て余しているので除草のお手伝い。 暖かくなり一気に雑草も目に付くようになりました。 場所によっては芝桜も花芽をたくさんつけてきましたね。花壇一面に花が咲いてくれることを楽しみにしながら除草作業が続いています…

苔張

お庭の遠路の苔張です。地肌がみえている箇所に杉苔を張り付けていきます。 自然に見えるよう山や谷を造りたっぷり水を加えてなじませます。 広い綺麗なお庭で静かに作業を進めていきます。天気もすごく良くて気持ちよかったですよ。 樹木のお手入れも大事で…

タイル張り

久しぶりに本格的にタイル張りをしてみました。テラスは広々としていて玄関ポーチなどに比べると施工はしやすいです。 良い天気に恵まれと思いきや、急に沸いて出てくる雨雲に度々振られて心が折れそうになりました、、、 セメントを取り扱う作業は天候にか…

新芽

去年の暮れにガッツリ切ったバラの様子を見に来たらもう出てきていますね。 少し前まではまだ出ていなかったんですがね。木立性の四季咲きなので今年もたくさん咲いてくれると思います。 二年目でようやく満開に咲いてくれた黄色クリスマスローズ。 ようやく…

人工竹垣

最近は施工性と耐久性に優れた人工強化竹垣がふえてきましたね。 確かに施工は下地ができればパネルになっているので早いかもしれませんが、カット部分は直線でないとやや難しいかもしれませんね。 入隅や石周りの加工は隙間なくなく合わせることが大事です…

化粧ブロック

最近よく見かけるようになったウッド調のブロック。天然木のようなナチュラルな感じですよね。門柱はもちろん花壇やベンチなど個性的空間を演出してくれるのではないでしょうか。 天然木風の素朴さをだすために同色でも色に幅を持たせてありますし、寸法的に…

平板コンクリート

ガレージのアクセントに平板コンクリートを並べます。車が出入りするので下地のベースはしっかりと厚みを確保します。 今の平板コンクリートはデザイン性もありオシャレですよね。機能的にも透水性もありまた保水性も兼ねているので温度低減できるようです。…