春田造園の日常

その時に思う事

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お庭の手入れ

毎年入る月より2ヶ月遅れで入るとこんなに茂げるんですね、、、 遅れて申し訳ありません。 初めてお会いした時にお客様が、まん丸に切ってほしいと、向かいの家のマキみたいにまん丸にとお聞きしました。透かし剪定と言う切り方もあり綺麗ですよとお伝えする…

お庭の手入れ

今日は良いお天気です。明日は大雨らしい、、、 先に足元を綺麗に仕上げます。 草引きすると綺麗ですよね。足元は肝心ですよね。 二日目は予報通り大雨。カッパを着ても全然暑くありません。 お手入れもなんの問題もありません。 良い時期になりましたね。 …

アカマツの揉み上げ

松の手入れシーズンに入ってきましたね。 お客様の好みは濃いめの剪定ですが、今回は違ったご様子でやや薄いめの剪定します。 玄関先から3本並ぶアカマツなので手前はすっきり目にしてほしいとの事です。 個人的にどちらかというと自分はすっきり目派なので…

桜の剪定

電線に絡んだ桜の枝を剪定します。 休眠期に入ってからでも良かったのですが、台風シーズンの影響も心配ですしね。 太い枝の切り口には殺菌保護のためにトップジンMペーストを塗布します。 極力他の切り口にも同じく塗布。 傷口の予防にもなるのでよく使う殺…

刈り込み剪定

電気トリマーと両手鋏と片手刈り込み鋏を使いカイズカイブキを仕上げたいと思います。一時は、鋏透かし剪定をよく出していましたが、最近は刈り込み剪定をよく出しているような気がします。お庭全体で見るといろいろな剪定をしているんですが一つにしぼって…

オリーブの剪定

十数年でオリーブがこんなに大きくなりました。 単植で植えてあるので実は付いたことはないようです。 小さな小さな花壇スペースにぎゅうぎゅうに、しかもコンクリートを持ち上げている様子で、残念ながら伐採になりました。が なんと実がついていたんです、…

お庭の手入れ

今年で6年連続のお庭手入れのお手伝いに呼ばれております。 いろいろ思い入れがあるお庭です。 剪定に関しては思うようにさしていただき 掃除までしてくれる待遇です。 そう、切りっぱなしなんです。すごく気を使ってくれているんです。 今年も良いお手伝い…

刈り込み剪定

生垣の刈り込み剪定を始めます。 本日メインに使う機械はエンジンバリカン。 電気トリマーに比べると騒音はかなりありますがパワーは全然違います。 強いですよ。 ただ朝一から使うには少しうるさいかも、、、 ざっとにですが、一気に刈り込んでいきます。 …

お庭の手入れ

本日は刈り込み剪定メインのお手入れです。 ガチガチに込み合った枝が多い樹木の刈り込み剪定は、最初に刈り込んだ後にだまになった枝や絡んだ枝、立枝などを切ってやると柔らかく仕上げられます。 このひと手間が大事だと思いますよ。 草引きまでするお掃除…

年間管理

本日のゴルフ場年間管理のお手伝いはクスノキの強剪定。 見た目以上に高い木です。 フル装備で作業を始めます。 自分ではありませんが。 お願いします。 下から指示する人。上で切る人。枝をロープで引っ張る人。下で枝をこなす人。 簡単に言えばこんな感じ…

お庭の手入れ

いい天気ですね。 お庭の手入れは2年あいてしまいました。 スッキリしたいと思います。 サルスベリはコブなども落として強剪定。サルスベリに関しては、どの時期の強剪定でも耐えられると勝手に思っています、、、多分 マツのお手入れは葉むしり剪定で今まで…