春田造園の日常

その時に思う事

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外構工事 1

ブロック塀を撤去します。 今はブロック塀の控えが無いのは不安ですからね、、 通学路に面していたらなおのことですよね。 解体して良かったのではないでしょうか、 不安要素がありましたからね、、 今はきちんとした施工マニュアルがありますからね、 この…

庭工事

忙しくても頼られればピンポイントでお手伝いにはきますよ。 こんな事や、 こんな事や、 こんな事や、 、、、 頑張りました、、、 お役に立てたのではないでしょうか、、、 今回もここまでです。 完成を楽しみにしています。 harutazouen.com

お庭の手入れ

土砂降りですが、全然大丈夫です。 強いて言えば車が多いし危ない、、、 こんな実や こんな実。 面白いね。 高さ下げは目安があるからやりやすいよね。 まぁ、 面はとりあえず仕方ないとして、 高さはバッチリ真っ直ぐではないでしょうか、 今回も最終雨が上…

お庭の手入れ

雨降りでもお仕事ができる場所でよかった、、 休日は子供たちもいないし静かだし、 チャドクガの毒毛も雨なら舞わないし、少し安心、、 うちのやんちゃ坊主も毎年お手伝いに連れて来てましたが、今年は来てくれませんでした、、、 最終雨も上がり綺麗になり…

お庭の手入れ

毎年、サツキやツツジの葉っぱがすごい食べられています。 こいつです。 ルリチュウレンジ。 そしてモミジにはイラガついてるし、 ブンブンもすごいいるし、 ツバキにはチャドクガいるし、 害虫盛り沢山。 そして毎年薬剤散布で退治します。 ここのお手入れ…

お庭の手入れ

毎年お手入れに入っていますがえらい茂ってる、、、 前が見えないほど、、、 弱弱しいミモザも今年はすごい幹が太ってた、 ビックリ、、、 空が見えてきました。 急にスズメバチが飛んできて危ないとこやった、、、 もうこんな巣がでかいです、、、 綺麗な花…

石積み

庭のポイントに石壁をつくるらしい。 イメージは話を聞いて、そんな感じで、なるほどね。 それでは始めましょうか。 やや城積みのように反りを入れて。 こんな感じかな。 細かいすきまも石を詰めていきます。 石積み楽しいですか?と聞かれ楽しいですよと返…

年間管理

久しぶりの年間管理のお手伝いです。 各所で気になるところを剪定していきます。 グミの剪定に実がついていたのでいただきました。 美味しかったので何個かいただきましたが、種は口から飛ばしてはいけません。 生えてきたら困りますからね。 みんなと合流し…

エコカラット

廊下に内装機能タイル エコカラットを張ります。 インテリアの壁材になり、また室内の空気を環境良く整えてくれます。 エコカラット材が出だした頃ははクロスをめくって張っていましたが、今はタッカーで止めまくり、上からエコカラットを張る施工が多いです…

鋏透かし剪定

お手入れ3年目。 整っております。 刈り込み仕立て剪定を鋏透かし剪定に変えました。 そうですね、どちらの剪定仕上りが良いかは個人のお好みになりますが、私自身は透かし剪定派になります。 それが良いと思えば剪定仕上りを相談させていただき変更させても…