春田造園の日常

その時に思う事

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お庭の手入れ

よく持ちこたえてるね、、、 苗木からここまで大きくなると愛着がわきますから元通り戻して 剪定します。 場所的に杭で支柱が無理そうなのでロープでくくっておきます。 まっすぐになりました。 ん、いいんじゃないかな。 ゴールドクレストも透いてあげると…

お庭の手入れ

残暑がまだまだ続きそうですね、 あちらこちらで剪定作業が続きます。 一時の事を思えば暑さもマシになりました。 このまま蜂に刺されず夏が終わりますように、、、 何とかギリギリの所でかわせています。 harutazouen.com

伐採

シマトネリコを抜根します。もともとは1本もんでしたが、伐採したら株立ちになったみたい、 以外とでかいな、 樋がすごい変形してて抜根はちょっと無理っぽいな、、、 伐採に変更しました。 実はちょうど土際の根株に石が多数絡まりチェーンソーの刃をいわし…

お庭の手入れ

去年は大きくなりすぎていたので、はさみ透かし剪定で仕上げました。 今年は落ち着いた感じに思います。 今年は丸く刈り込み剪定で仕上げました。 ギュっとしまりましたが、、、 そうですね、、、 透かし剪定はフワッとした感じになりますが、そちらの方がよ…

除草

雨降り後の草引きは、根からきれいに抜けやすいです。 、、、あまりきれいではないかな 何とか雨が降る前にざっくり終了、、、 また小雨が降ってきました、、、 重くて持てない、 harutazouen.com

お庭の手入れ

盆休みが明けてもまだ雨ですね、、、 けっこう降っていますが頑張ります。 雨降り蜂が飛ばないので危険を感じながらの剪定、、、 本日はひたすら建物周りの刈り込みです。 けっこうなボリュームなので雨でもエンジンバリカンも仕様しながら走ります。 久しぶ…

お庭の手入れ

今日はお盆前で周りがにぎやかです。 向かいのお庭でお手入れなされています。 通路沿いには公共の造園屋さんが剪定されています。 向かいの植木屋さんの脚立が木ですね。 11尺はあるな、、、 そう言えば親方も、出会った頃は木の脚立だったなぁ~ 生粋の植…

お庭の手入れ

日々お手入れが続きます。 夏の手入れにセミはつきものです。 わかっていても急に出てくるのでビックリします。 1回2回じゃありませんよ。 大きい木だといっぱいいるんですから。 場所や環境にもよるんでしょうが、ここはすごくセミが多いです。 一言でいう…

年間管理

何だか久しぶりな感じがします。 みんなよく日焼けしていますね。 外の仕事ですからね、 焼けますよね。 メンバーには空調服を着ていない方もおられます。 しかも半袖です。 そして素手の作業。 何だったら半ズボンの方もおられます。 すごいです。 日に焼け…

お庭の手入れ

今日から3日間、ひたすら刈り込み剪定します。 もちろん機械も使用します。 生垣は、中で枯れ葉や枯れ枝でホコリが溜まっています。 剪定中も掃除の時も目に見えるホコリがけっこう舞います。 真夏に空調服を着るようになってから随分と疲れはマシになりまし…