春田造園の日常

その時に思う事

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人工芝

人工芝の準備工は除草です。 この時期は雑草が落ち着いています。 除草するにはちょうどいいかも、 害虫もいないしね。 整地が終われば防草シートを敷き詰めまていきますが、端々は長いめで折り返すぐらいがよいです。 バッチリ防草シートを敷き詰めても端々…

外構工事3

オシャレなガーデンライトで入口は良い雰囲気になります。 傷んだドアーもついでにお手入れ。 小端の石張りはお気に入りでここでも使います。 最後に全面洗いをかけて綺麗になりました。 今後は雨降りなどの天候でも滑りにくいので安心ですね。 ありがとうご…

外構工事2

坂道になっているガレージ土間にはピンコロ石はもってこいではないでしょうか。 どんな傾斜にも対応しますし、タイルのようにクラックや割れることはほとんどありません。 しかも滑りにくい。 最高です。 玄関前からは板石を敷いていきます。 加工はぶ厚いの…

外構工事1

玄関土間といえばタイル張りが支流ですが、 物にもよりますが、雨降りは若干すべりやすくなりますよね。 滑りにくい土間に変更したいと思います。 余計なとこまで壊さないようにサンダーで縁を切ります。 いきなり斫りは危険です。 おいておくとこまではずれ…

お庭の手入れ

ご近所さんのお手入れです。 子供はおばあちゃんに預けて釣りに行きました。 このご時世、細心の注意をはらっております。 天気も良くて気持ちがいいですね。 お手入れ日和ですね。 おっ でっかいの釣ってきたな。 釣れたてなので早速炭で焼いていただきます…

御簾垣

竹垣交換は今回で3回目です。 10年ちょっとで傷んでくるみたいですね。 杭が腐れてグラグラになりますから、アルミ支柱にすればもう少し長持ちするかもしれませんが、、 今回も杭でいきますから10年ちょっとは大丈夫ですね。 ちょうど寒波の日に当たりました…

庭造り

抜根作業を頑張ったけど。諦めた形跡がありました、、、 ご苦労様です。 全ての根株の抜根終了。 抜根作業は使う道具が大事です。 それでは庭造りを始めたいと思います。 かなり狭い通路からの搬入。 気合い入れて運びます。 持てない大きさの石は何とか転が…

年間管理

新年早々は毎年年間管理のお手伝いから始まります。 近況報告しながら楽しく作業しています。 特別大層な作業ではありませんが、連日の高所作業はこたえます、、、 連休明けですからね、、、 お、いいものを見つけました。 ヒマラヤスギのボックリは時間が経…

初仕事

年始めの恒例になってる初仕事。 毎年進んで協力してくれます。 たっぷり塗料をこぼしても気にしていません。 想定内と言いたいところですが、 想定外です。 店まだ開いていないし、、、 足らずは現地で仕上げますか、、、 本年も皆様の良いお手伝いができる…