春田造園の日常

その時に思う事

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年間管理

毎年松の苗を植え、伐採も入ります。 維持をするのに手間がかかっています。 あれは去年の松だな。 そう言えば4年ぐらい前に植えた松はけっこう大きくなっていました。 松の観察はそうそうできないし、いい環境です。 へ~ 落ちたばかりの松ぼっくりってこん…

左官工事

やや封印してきた建築のお手伝いもするようになりました。 トラックには春田造園とあり、ミキサー砂セメント積んで左官工事をする。 少し違和感を感じるかも、、、 年月を重ねれば、お客様のライフスタイルも環境も変わります。 今まで培った技術や経験を生…

庭造り

よくお手伝いさせていただく庭花さん。 相変わらず庭造りが多いです。 個人的によくする外構工事と違いプラン的に楽しい作業ばかりです。 よくご一緒させていただくので、こうしてほしいと言う雰囲気は大体わかるんですよね。 また、僕の使い方もお上手です…

お庭の手入れ

空いてる時でいいですよ、 と、言われると後回しになってしまいます。 早くから材料は用意しておりましたが、3月になってしまいました。 申し訳ありません。 年月が経ちますと、土もやせてきます。 水はけが悪い場所はゼニゴケも広がります。 たまに草引きつ…

年間管理

枝垂桜の棚の交換です。 どこかの観光地の名木とかによく丸太と竹で組んである枝を支えているものです。 気にして見るとけっこうしていますよ。 機能性は、垂れ下がった枝をより綺麗に見せるために枝を持ち上げて支えるためにあります。 枝も自由に伸びてく…

外構工事

ガチ外構屋さんしてます。 植木屋さん目線で言うとシビアな仕事です。 植木屋さんがよく言う雰囲気とかアンティークとかいう言葉はありません。 図面通り規格に沿って、きちっと施工します。 植木屋ですが個人的には得意分野です。 harutazouen.com

コンクリート打設

植木屋外構職人ですから大抵の事はお手伝いできます。 室内でも左官タイル業出なのでそれなりにお力になれます。 床下のモルタルを塗りにきましたが、一部基礎が地盤沈下してるもよう、、、 よくある事らしい、、、 陥没してる、、、 覗き込んだら幅2mはあ…

お庭の手入れ

京都府南丹市美山町に来るのは10数年ぶりです。 立派な茅葺き屋根がもう少し見えるよう剪定したいと思います。 美山町は毎年結構雪が降るみたいですがだいぶ解けだしていました。 雪解けの良い景色を見ながら剪定作業させていただきます。 今日は気温が上が…