春田造園の日常

その時に思う事

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お庭のリフォーム 1

お庭管理をしやすくお願いします。 承知しました。 まずは庭木の数を減らします。 7割ぐらい抜根し除草していきます。 石は再利用しようかな。 思ったより小さいけど、、、 抜根作業は道具が大事です。 チェーンブロックと電動ノコギリがあれば大体の庭木は…

お庭の手入れ

今日は剪定日和です。 この時期は天候が読めませんから、晴れていると嬉しいです。 雨模様の日でも降らない時もあります。 そんな時はついてるなと思います。 剪定時期なので、悪天候になってもなかなか日は変えられません。 雨模様であたるお客様には申し訳…

お庭の手入れ

管理のしやすいように剪定します。 管理をしやすくするとは樹木を小さくすることではありません。 このようにした方がよろしいのではないでしょうか?とご相談を伺い剪定します。 しいて言えば仕上がりはお任せです。 刈り込みせずに透かし剪定するとか、、 …

お庭の手入れ

午前5時からの剪定作業。 理由は国道沿いなので。 もう1つは忙しく日程が合わなかったから。 午前6時からの剪定作業。 理由は街中なので通常時間は絶対に無理と判断。 ある程度の時間は全然調整できますよ。 harutazouen.com

お庭の手入れ

時間を持て余して切ってしまいました、、、 やりだしたら止まらなくて、、、 いや、いいんですよ。 なんか仕事をとってしまってすみません、、、 しかし両手鋏で綺麗に刈り込んでいますよね、 みたいな感じで すみません、機械使用してますが、、 上手に使え…

お庭の手入れ

オリーブも最初に比べてたら半分ぐらいになりました。 実はなっていましたが、コンクリートが割れてきましたから幹を太くできません。 アーチ仕立てのハリエンジュはお客様のお気に入り。 すごい綺麗なモミジは実生なんです。 そして剪定にはセンスが必要で…

改修工事

お手伝い先でご相談を受けました。 タイルの補修できますか? お任せ下さい。みたいな感じです。 経年劣化で基礎から割れているので、また割れる可能性はありますが、 これは仕方がありません、、、 タイルの土間はありがちです。 在庫はもちろんありません…

お庭の手入れ

この雨降りは無理でしょう、、、 という時でも手入れをする時はあります。 できる環境であればですが、、、 土砂降りです。 何の問題もありません。 植えた木も大きくなってきて、 だいぶ整ってきました。 harutazouen.com

お庭の手入れ

ご自身で剪定するには大きくなりすぎましたね。 せっかくなので、ある程度大きなまま整えてほしいとの事です。 9尺の脚立はさすがに一般家庭にはあまり置いていないですよね、、、 お隣様に越境していても問題なければ自然樹形の剪定ができます。 綺麗ですよ…

改修工事

プロパンガスの地盤が低く水がたまるらしい。 土台を造り上げてほしいとのことです。 周りの住宅は大体ブロックを並べてモルタル補修。 植木屋ですから板石しか発想できませんでしたね、、、 仕事も早いし、当日中に元に戻せます。 水がたまらないように勾配…